 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スワップ8倍DAY!!! 



明朝はスワップ8倍DAYです!!

rintanのメイン口座の一つであるFXCMジャパンではNYタイム12月26日水曜日PM17:00(日本時間27日木曜日AM7:00)にスワップ金利が


なんとっ!


 

8倍も付くんです!!

8倍は対円通貨に限ってです。その他は3倍です。






スワップ8倍DAY

FXCMジャパンのスワップカレンダー



しかし、8倍とは凄いですよね~


ちなみに8倍だといくらスワップが付くのかな~って

ちょっと計算してみました。


ポンド/円     300円×8=2,400円

NZドル/円    174円×8=1,392円

ユーロ/円     128円×8=1,024円

豪ドル/円      116円×8=928円

米ドル/円      111円×8=888円

カナダドル/円   100円×8=800円

スイスフラン/円   35円×8=280円

(1万通貨あたり)

以上、7ペアが8倍です。

ん~ 魅力的ですね




今までに6倍DAYは経験したことがありますが・・・

今回は8倍ですからね


さすがに8倍も付くとスワップスキャルのやりがいがありそうですね!?

たまにはギャンブルもいいかな~(笑


明朝はがんばるぞ~

寝坊したして


 
rintan999 [ 2007/12/26 20:08 ] 編集 FX関係 | TB(0) | コメント(2)

ガッポリ儲けて卒業します(笑)&先週の取引結果 

10月1~6日の取引結果                      

【メイン口座3社】                        
FX Online Japan
07/05/31 ZAR/JPY L1 17.00          
07/06/07 ZAR/JPY L1 16.85
07/08/10 ZAR/JPY L1 16.40            
10/1分スワップ計   0円
10/2分スワップ計   +99円  
10/3分スワップ計   +99円
10/4分スワップ計   +315円(3倍)
10/5分スワップ計   +105円
10/6分スワップ計   +114円
合計  +732円 

FXA証券
07/07/20 USD/JPY L1 121.50
07/07/20 GBP/JPY L1 249.90
07/07/24 GBP/JPY L1 247.40
10/1分スワップ計   +726円
10/2分スワップ計   +763円  
10/3分スワップ計   +2,289円(3倍)
10/4分スワップ計   +763円
10/5分スワップ計   +763円
10/6分スワップ計     0円
合計  +5,304円

FXCMジャパン
07/07/16 EUR/JPY L1 168.00
07/07/25 EUR/JPY L1 165.00
07/07/26 GBP/JPY L1 245.00
7/27 AUD/JPY L1 103.00→105.00 +20,000円
10/1分スワップ計   0円
10/2分スワップ計   +757円  
10/3分スワップ計   +757円
10/4分スワップ計   +2,908円(4倍)
10/5分スワップ計   +727円
10/6分スワップ計     0円
合計  +25,149円


メイン口座3社合計   31,185円


【サブ口座8社】
セントラル短資
06/06/08 ランド/円 L1 16.70 
06/09/21 ランド/円 L1 15.60
07/08/01 USD/JPY L1 117.77
07/08/16 USD/JPY L1 114.50
FXプライム
07/07/26 ZAR/JPY L1 17.10

FX-REAL 残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済

外為どっとコム (現物で使いたい!)
06/12/20 USD/JPY L0.1 115.00
07/07/26 USD/JPY L0.1 120.00
07/08/16 USD/JPY L0.1 114.00
07/08/17 USD/JPY L0.1 113.00
07/08/17 USD/JPY L0.1 112.00
 
外貨ex (まだ入金してません)

ヒロセ通商
(2万円→残高1,940円→10万円入金→38万円入金(07'8.17)→
元本50万円→現在530,988円)
07/07/03 USD/JPY L0.1 122.50
07/08/09 USD/JPY L0.1 118.90
07/08/01 USD/CHF L0.1 1.2000
07/07/20 GBP/JPY L0.1 250.00
07/08/13 GBP/JPY L0.1 237.20
07/07/20 EUR/JPY L0.1 167.70 
07/07/10 ZAR/JPY L0.1 17.700
07/07/25 ZAR/JPY L0.1 17.500
07/08/24 ZAR/JPY L0.1 16.000
07/07/26 AUD/JPY L0.1 105.00
07/07/26 TRY/JPY L0.1 96.00(スワップ累計+2,881円)
07/08/15 TRY/JPY L0.1 88.00(スワップ累計+2,169円)
 
マネーパートナーズ (まだ入金してません)

パンタ・レイ証券「みんなのFX」
(10万円→100,300円)
ポジションなし 

  

ドル円買い下がり作戦(1000通貨取引)
外為どっとコム (うちの玲子さんの口座)
USD/JPY L0.1 120.00
USD/JPY L0.1 119.50
USD/JPY L0.1 119.00
USD/JPY L0.1 118.50
USD/JPY L0.1 118.00
USD/JPY L0.1 117.45
USD/JPY L0.1 117.00

現在は+70pipsで利確してます。
07/07/25START 現在の確定利益累計 +42,898円  






早いものでもう10月ですね。

遅!


神無月 


神様がいなくなってしまう月です。

いなくなった神様は島根県の出雲大社に行かれているそうです。

なので出雲では神在月(かみありづき)


でも神様は一人しかいないのでは?と思っております。



注意)宗教で争うつもりは全くありません。 

ちなみにrintanは無宗教です。 










+20,000円!! 



  
久しぶりに豪円がリミットに刺さりました

メイン口座では本当に久しぶりの利確です


AUD/JPY L1 103.00→105.00 


このポジションはFXCMジャパンで7月27日から温めていたのです^^

先週の金曜日(10/5)の米雇用統計で騰がるだろうと思い(本当かい)リミットを当初の104.5円から105円に変更しておいたのです(正解


そうなんです!7月27日から保有していたということはあの暴落も共にしたということです

一歩間違えれば死亡しておりました(怖! 


ちなみにFXA証券では8月の暴落で2度も強制決済を食らっております


ご存知の方も多いかも知れませんがrintanは基本的に損切りしないスタイルです。

損切りしないのが良いのか悪いのかは分かりませんが、全てはレバレッジと投資期間の問題だと思っています。

rintanもハイレバでビシバシと損切ってのトレードもしたいと考えていますが・・・

実際にFXA証券は短期トレード用に開設したのです(2005年12月に口座開設)



しかし、rintanはFXが本業ではありませんので、毎日多くの時間をトレードにかけることが出来ません。

娘と遊ぶ方が大事です^^ 


FXを始めた頃は熱中してよく寝不足になっていましたけど(汗

本業でもないのにそれを何年も続けることは出来ないと感じたのです。

なので、基本的にほったらかし投資なのです。



ほったらかし=損切らない


となっております(笑



rintanのようなヘッポコトレーダーが適当にストップを入れたら、狩られて刈られて全財産が無くなってしまいますわ


なので、rintanの場合は投資というよりレバの利いた外貨預金の運用と言った方が近いかも知れませんね(笑


運用=運を用いる


運が悪い時は儲からないのです(笑





投資は過程ではなく結果が全てです。 


が、 


たとえ現在負けていても10年後には勝っているかも知れませんし、その逆の可能性もあるわけです。


リンクしていただいているお友達やトレーダーの読者様と10年後、20年後も笑ってトレードしていられたらいいですね

そんなにブログが続くかな~



でもrintanは10年以内にガッポリ儲けて卒業します(笑





トルコリラ/円の1000通貨の取引は
ヒロセ通商Hirose-FX2(ミニ)で!!
1000通貨の証拠金は500円です。
信託保全も開始されました。



平成19年新潟県中越沖地震の義援金にご協力いただける方、よろしくお願い致します。 
新潟県中越沖地震義援金の受け入れ及び受付状況

1日1回クリックするだけで1円が募金されます。 
bokin.ch 新潟中越沖地震 震災義援金 クリック募金 
 


お陰様で現在121日間の禁煙に成功しております 
禁煙前は1日3箱も吸っていました!!
皆様に感謝!! 

自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。

2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年10月6日現在メイン口座3社合計 3,179,930円
(サブ口座の8社は含まず)


 1億円まで あと96,820,070円 


☆応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 為替ブログへ 人気blogランキング外為ランキング




rintan999 [ 2007/10/08 14:22 ] 編集 FX関係 | TB(0) | コメント(2)

FX三年生!!&昨日の取引結果 



FX三年生!! 

  
一昨年(2005年9月13日)にFX Online JapanでFXの取引を開始してから丸2年が経ちました。

でもまだまだ初心者です(汗



それで2年間の戦歴をまとめてみました。 



FX Online Japan 
178戦 163勝 14敗 1分け

FXA証券
343戦 326勝 12敗 5分け

FXCMジャパン
128戦 126勝 1敗 1分け

メイン口座3社合計  649戦 615勝 27敗 7分け


勝率だけ見ると凄いですね(笑



次に今までの確定利益の内訳です。


FX Online Japan
差益    +190,237円
スワップ  +233,869円

FXA証券
差益    +255,335円
スワップ  +489,210円

FXCMジャパン
差益    +1,054,410円
スワップ  +397,142円

メイン口座3社合計  
差益    +1,499,982円
スワップ  +1,120,221円
合計    +2,620,203円




何かの参考になればと計算してみました。

なんの参考にもならん  


でもFXって勝率じゃないんですよね(当たり前?)

仮に1000勝していても1敗で破産する可能性もありますからね。

rintanが一番恐れていることは『木っ端を集めてイカダで流す』です。

要するにコツコツ小さく利益を上げていって、たった一回の失敗でそのコツコツ貯めた利益を全て飛ばしてしまうことです。怖!

やはり大きく負けないことが重要だと思います。


な~んて言ってるrintanも8月17日頃に2日間で90万円以上のイカダ(強制決済)を流しました(涙

それでFXA証券の差益が激減してしまっている訳です。

まぁ、三歩進んで二歩下がる! です!! 




さて、今日からFX三年生です

FX四年生になれるように頑張って生き残ります

FXサバイバル!?


でもコツコツのんびりとです  




9月10~12日の取引結果                    

【メイン口座3社】                        
FX Online Japan
07/05/31 ZAR/JPY L1 17.00       
07/06/07 ZAR/JPY L1 16.85
07/08/10 ZAR/JPY L1 16.40         
9/10分スワップ計    0円
9/11分スワップ計   +96円
9/12分スワップ計   +93円
合計  +468円 

FXA証券
07/07/20 USD/JPY L1 121.50
07/07/20 GBP/JPY L1 249.90
07/07/24 GBP/JPY L1 247.40
9/10分スワップ計   +846円
9/11分スワップ計   +807円
9/12分スワップ計   +2,421円(3倍)
合計  +4,074円

FXCMジャパン
07/07/16 EUR/JPY L1 168.00
07/07/25 EUR/JPY L1 165.00
07/07/26 GBP/JPY L1 245.00
07/07/27 AUD/JPY L1 103.00
9/10分スワップ計    0円
9/11分スワップ計   +782円
9/12分スワップ計   +722円
合計  +1,504円


メイン口座3社合計   5,767円


【サブ口座8社】
セントラル短資
06/06/08 ランド/円 L1 16.70 
06/09/21 ランド/円 L1 15.60
07/08/01 USD/JPY L1 117.77
07/08/16 USD/JPY L1 114.50
FXプライム
07/07/26 ZAR/JPY L1 17.10

FX-REAL 残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済

外為どっとコム (現物で使いたい!)
06/12/20 USD/JPY L0.1 115.00
07/07/26 USD/JPY L0.1 120.00
07/08/16 USD/JPY L0.1 114.00
07/08/17 USD/JPY L0.1 113.00
07/08/17 USD/JPY L0.1 112.00
 
外貨ex (まだ入金してません)

ヒロセ通商
(2万円→残高1,940円→10万円入金→38万円入金(07'8.17)→
元本50万円→現在528,422円)
07/07/03 USD/JPY L0.1 122.50
07/08/09 USD/JPY L0.1 118.90
07/08/01 USD/CHF L0.1 1.2000
07/07/20 GBP/JPY L0.1 250.00
07/08/13 GBP/JPY L0.1 237.20
07/07/20 EUR/JPY L0.1 167.70
07/08/13 EUR/JPY L0.1 161.50
07/07/10 ZAR/JPY L0.1 17.700
07/07/25 ZAR/JPY L0.1 17.500
07/08/24 ZAR/JPY L0.1 16.000
07/07/26 AUD/JPY L0.1 105.00
07/07/26 TRY/JPY L0.1 96.00(スワップ累計+1,932円)
07/08/15 TRY/JPY L0.1 88.00(スワップ累計+1,220円)
 
マネーパートナーズ (まだ入金してません)

パンタ・レイ証券「みんなのFX」
(10万円→100,300円)
ポジションなし 

  

ドル円買い下がり作戦(1000通貨取引)
外為どっとコム (うちの玲子さんの口座)
USD/JPY L0.1 120.00
USD/JPY L0.1 119.50
USD/JPY L0.1 119.00
USD/JPY L0.1 118.50
USD/JPY L0.1 118.00
USD/JPY L0.1 117.45
USD/JPY L0.1 117.00
USD/JPY L0.1 116.50
USD/JPY L0.1 116.00
USD/JPY L0.1 115.50
USD/JPY L0.1 115.00
USD/JPY L0.1 114.50

現在は+70pipsで利確してます。
07/07/25START 現在の確定利益累計 +34,278円 



見ての通り、スワップだけです

唯一、
外為どっとコムドル円買い下がり作戦(1000通貨取引)
だけ利益が出てます。


焦らず、焦らず。

自戒です。



トルコリラ/円の1000通貨の取引は
ヒロセ通商Hirose-FX2(ミニ)で!!
1000通貨の証拠金は500円です。
信託保全も開始されました。



平成19年新潟県中越沖地震の義援金にご協力いただける方、よろしくお願い致します。 
新潟県中越沖地震義援金の受け入れ及び受付状況

1日1回クリックするだけで1円が募金されます。 
bokin.ch 新潟中越沖地震 震災義援金 クリック募金 
 


お陰様で現在95日間の禁煙に成功しております 
禁煙前は1日3箱も吸っていました!!
皆様に感謝!! 

自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。

2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年9月12日現在メイン口座3社合計 3,120,203円
(サブ口座の8社は含まず)


 1億円まで あと96,879,797円 


☆応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 為替ブログへ 人気blogランキング外為ランキング
  
rintan999 [ 2007/09/13 20:28 ] 編集 FX関係 | TB(1) | コメント(2)

911から丸6年 



アメリカ同時多発テロから丸6年 
   
日本人24人を含む2973人が犠牲になった2001年9月11日の米同時多発テロから本日で6年が経ちました。
早いものであれから6年です。
当時、rintanは夕食中に事件を知りました。 
最初はCG?機体のトラブル?
全然理解出来ず、まさかテロだとは思いもしませんでした。
そして貿易センタービルの崩壊。
とても現実とは思えず、呆気にとられていた記憶があります。
その頃のrintanはFXとは無縁でしたが、取引されていた方は大変だったのではないでしょうか!?
日本人の方の犠牲者も24人と非常に残念です。
二度とこの様なテロが起きない事を強く願います。
罪のない2973人の方のご冥福をお祈りしたいと思います。


以上は1年前の記事から多くを引用しました。



あまりにも衝撃的だったので忘れることが出来ません。

とても悲しい事件でした。



本日、911について興味深い記事を見つけましたので引用させていただきます。




ここから引用です→


■ 911 の真相は? 

疑惑 : 事前の不思議な動き 

1、ユダヤ人の死亡者数が時間と共に著しく減り、最終的に3人と公表。事前に知らされていた可能性あり。ちなみに日本人で犠牲になった方々は24人。

2、911 の前週、AA(American Airlines) とUA(United Airlines)の株取引が12倍にも増えている。

3、CIA 関連会社が事前に UA などの株を空売り。一番儲けたのはモルガン・スタンレー。

4、9/11の数日前にあった株式市場での大量のオプション買いがインサイダー取引である疑いがあるにも関わらず、米政府は問題なしとしている。

5、事件数日前に、多数の荷物が運び出されている。

6、飛行機が突入しないのになぜか崩壊した世界貿易センタービル(WTC)第7ビルを含め、WTCを7週間前に買い取ったオーナーが、事件前に多額の保険金を掛けている。









疑惑 : "テロ実行犯"は生きている

1、死んだとされるテロリスト7人が生きている。BBCで報告されている。

2、犯人とされた何人かは、政府が報告しているような敬虔なイスラム教徒ではない。

3、ペンタゴンに激突した際、操縦していたとされるハニ・ハンジュールは操縦技術を持っていない。

4、ハイジャック犯19人の名前が載っているとされる乗客名簿は公開されていない。


←ここまでが引用です。


真実は分かりませんが・・・

この他にもいろいろ載っておりました。


興味のある方はこちらから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

■ 911 の真相は?



あれだけの大規模なテロだったので事前に情報漏洩がなかったとは思えません。

個人的見解ですが・・・




ニューヨークでは崩壊した世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」近くの公園で、最初の飛行機がビルに突っ込んだ直前の午前8時40分(日本時間午後9時40分)から、遺族ら数千人が参加して追悼式典を開催。全米各地で犠牲者への祈りがささげられるそうです。


ご冥福をお祈りいたします。




rintan999 [ 2007/09/11 19:52 ] 編集 FX関係 | TB(0) | コメント(2)

ドル円買い下がり作戦スタート!!&昨日の取引結果 

7月24日の取引結果                                                     

【メイン口座3社】                       
FX Online Japan
取引なし
ZAR/JPY L1 17.00     
ZAR/JPY L1 16.85     
スワップ計   +82円
合計  +82円

FXA証券
取引なし
EUR/USD S1 1.2122
EUR/USD S1 1.1893
GBP/USD S1 1.8669
EUR/JPY L1 165.50
EUR/JPY L1 166.90
EUR/JPY L1 167.80
USD/JPY L1 121.50
GBP/JPY L1 249.90
GBP/JPY L1 247.40→
スワップ計   +1,363円
合計  +1,363円

FXCMジャパン
EUR/JPY L1 168.00
スワップ計   +157円
合計   +157円

3社合計  +1,602円


【サブ口座7社】
セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70 
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
取引なし(指値あり)
FX-REAL 
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
外貨ex
(まだ入金してません)
ヒロセ通商
(2万円→残高1,940円→10万円入金(07'3.20)→現在144,485円)
USD/JPY L0.1 122.50
GBP/JPY L0.1 250.00
EUR/JPY L0.1 167.70
ZAR/JPY L0.1 17.700
ZAR/JPY L0.1 17.500→ 
マネーパートナーズ
(まだ入金してません)





本日、ドル円が120円を割れましたので予定通りに

うちの玲子さんの外為どっとコムの口座で

ドル円買い下がり作戦!? を実行に移しました!!



ドル円買い下がり作戦(1000通貨取引)

*1万通貨の場合はそれぞれ10倍で考えてください。

 
これより先は以前に記事にしたことが多く含まれますが、いろいろと修正してあります。


この取引はドル円を120円から100円まで1000通貨で50pipsずつ買い下がった時の計算です。

利確されたらなるべく早く同じ指値を入れます。

ちなみに120円以上になったら夏でも冬眠します(笑



ドル円はおおよそこのレンジ内に納まるだろうという安易な考えです。

一応、長期ということで最悪を考え1ドル80円まで計算しました。

1ドル130円OVERもあるかも知れませんが、そこまでは追いかけきれません。

円安信者なのですが・・・




何故、ドル円で考えたかと申しますと

①ドルが好き

②あまり動かない!?

③金利が逆転する可能性が低い!?


と当てにならない考えです


正直、1時間先 5分先の予想すら出来ないので何年も先のことなど全く分かりません。


運用=運を用いる

運ですね(笑

本当はユーロ円が良さそうな気がしますけど、160円もするのでとても買い下がれそうもありません。
なのでやめました×

資金があればポンド円にしてたかも?

でもドルがいいんです(笑



仮に全て約定されて1ドル80円になった時には▲1,442,200円にもなってしまいます(証拠金含む)


それもたった4.1万通貨でです

計算結果を見てちょっと意外な程の損失にビックリしました。


今のところ安全を考えて投資額は100万円~150万円くらいでスタートしようかと思っております。

そんなお金あったかな(笑
 
ありました 


現在の考えとして利確は70pipsくらいで検討しております。にしました。

1000通貨で70pipsということは差益が700円、手数料200円(往復)を引くと500円の利益になります。

これは単純にキリがいいだけで深い考えはありません。

状況によっては変更するかも知れませんけど・・・


たった500円になるか、されど500円になるかは分かりませんが、塵を積もらせていくつもりです。

本当に積もるのかな~


なぜ外為どっとコムを選ぶかと申しますと手数料は高いですが、FX業者としては最大手ということで安全そうですし、それで1000通貨の取引ができる業者というと他には見あたりませんでした。

それから外貨で送金することが出来ることも大きな理由です。

いずれはドルとして使いたいからです。←本当かい

ハワイで使いま~す!!

いつになることやら

しかし手数料が本当に痛いですね。
 
700円の利益で200円も手数料を取られてしまうのですから・・・

外為どっとコムさ~ん、もう少し手数料を安くしてくださーい!!






この計画は今年の4月にしたので実行まで3ヶ月ほどかかりました。

やっとエンジン始動です 


外為どっとコム(玲子さんの口座)
 


現在は120.00のポジションだけが構築されております。

今朝、注文を入れたらすぐに約定されました!!

とりあえず115.00円までの指値を入れておきました。


どんどん下がってどんどん騰がれ~(笑




それからメイン口座3社の1万通貨取引の方は含み損が多いので見ないことにしました(笑

現在、3社の1日のスワップの合計は1602円です

明朝はスワップ3倍DAYなので小さくガッポリいただきます 




平成19年新潟県中越沖地震の義援金にご協力いただける方、よろしくお願い致します。 
新潟県中越沖地震義援金の受け入れ及び受付状況

1日1回クリックするだけで1円が募金されます。 
bokin.ch 新潟中越沖地震 震災義援金 クリック募金  


お陰様で現在45日間の禁煙に成功しております 
皆様に感謝!! 

自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。

2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年7月24日現在メイン口座3社合計 3,943,298円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコム・ヒロセ通商は含まず)


 1億円まで あと96,056,702円 


☆応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 為替ブログへ 人気blogランキング外為ランキング
 

rintan999 [ 2007/07/25 19:07 ] 編集 FX関係 | TB(0) | コメント(3)

ネカマトレーダー様、お元気で!!&昨日の取引結果 

7月10日・11日の取引結果                                 

【メイン口座3社】                 
FX Online Japan
取引なし
ZAR/JPY L1 17.00     
ZAR/JPY L1 16.85     
7/10スワップ計   +82円
7/11スワップ計   +82円
合計  +164円

FXA証券
EUR/USD S1 1.2122
EUR/USD S1 1.1893
GBP/USD S1 1.8669
GBP/JPY L1 245.00
EUR/JPY L1 165.50
EUR/JPY L1 167.80
EUR/JPY L1 166.90→
GBP/JPY L1 247.47→248.47 +10,000円
USD/JPY L1 121.50→121.80 +3,000円
USD/JPY L1 121.50→121.80 +3,000円
7/10スワップ計   +1,058円
7/11スワップ計   +2,619円(3倍)
合計  +19,677円

FXCMジャパン
GBP/JPY L1 247.00→
スワップ計    0円
合計   0円

3社合計  +19,841円


【サブ口座7社】
セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70 
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
取引なし(指値あり)
FX-REAL 
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
外貨ex
(まだ入金してません)
ヒロセ通商
(2万円→残高1,940円→10万円入金(07'3.20)→現在129,463円)
GBP/JPY L0.1 240.00
USD/JPY L0.1 122.50
AUD/JPY L0.1 106.00
ZAR/JPY L0.1 17.700
EUR/JPY L0.1 167.70→168.33 +630円
 
マネーパートナーズ
(まだ入金してません)




更新サボっております

お陰様でいろいろ取引が出来たようです(笑


そしてまた残念なことがありました

rintanが大好きなネカマトレーダーのぷあいら様がブログを閉鎖されてしまったのです。 

ぷあいら様はシャイ?だったらしく滅多に公けにはコメントしてくださいませんでしたが、シークレットコメントではとても優しい言葉をかけてくださる方でした。

そして今回、閉鎖のご連絡もいただきました。


もう連絡が取れませんのでこの場をお借りしてご返事させていただきたいと思います。



ぷあいら様へ

閉鎖のご連絡をくださりありがとうございました。

とても残念ですが・・・

これからもネカマで元気に頑張ってくださいね!!

また何かございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

でもうちの娘は嫁にやりませんよ(笑

こちらこそリンクありがとうございました。

またどこかで逢いたいですね^^


そしてこれからもよろしくお願い致します。

rintan999






本当に連絡くださって・・・

ありがとうございました

突然消えるのが一番寂しいですからね。

ネカマトレーダー様、お元気で 




rintanはしぶといので大丈夫ですよ~!!

確かに最近は閉鎖されるブログが多くてパワーダウンしてますが・・・

マイペースでやっていこうと思ってます。

 
そうそう、禁煙も1ヶ月を突破してました

段々と禁煙パイポのお世話にもならなくなって来ましたよ~!!

引き続き気を抜かないように頑張っていきたいと思います


moco様いわっぽ様禁煙続いてますよね!?

いっしょに頑張りましょう
   



お陰様で現在32日間の禁煙に成功しております 
皆様に感謝!! 

自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。

2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年7月11日現在メイン口座3社合計 3,841,891円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコム・ヒロセ通商は含まず)


 1億円まで あと96,158,109円 


☆応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 為替ブログへ 人気blogランキング外為ランキング
 



rintan999 [ 2007/07/12 19:14 ] 編集 FX関係 | TB(0) | コメント(9)

相関特性について 



先日、相関特性が得意な方に質問させていただきました。



【質問内容】
相関特性が得意ということなので質問がございます。
仮にヒロセ通商で28通貨全てをポジった場合、いかがなものでしょうか?





【回答】
rintanさん 

メール有難うございます。


お問い合わせのありました件ですが、全ての通貨は同じ動きをしないのではないかとの考えで通貨分散を意識されているとの事ですね。

FXにはいろいろな投資方法があり一概にどれが正しいとか、間違っているではなく投資期間に対する投資手法のリスク許容度(予算)だと思います。また、rintanさんの背景が読みきれてなので一般論でお答えします。


相関性:
相関特性には、ある期間内で似たような動きをする「順相関」、動きに似たような関係が見られない「無相関」そして、反対の動きをする「逆相関」があります。

変動リスク:
変動リスクを抑える考え方として、無相関特性をもった通貨ペアをもつ。もしくは、逆相関を持つ通貨ペアを取る考え方があります。逆説的に言うと、ある相関性の高い通貨ペア取引き数を減らし、ポジション全体のなかで一方的に動きにくい通貨ポートフォリオを構築することです。

変動率(取引き枚数):
また、逆相関を使う考えを用いる場合は、それぞれの通貨の異なる変動率を適切に判断する必要性があります。

各通貨ごとに変動率(例、日に動く値幅)が異なります。有名な逆相関関係を例にポンスイとユーロポンドで考えて見ます。

日平均変動数
ポンスイ 115
ユーロポンド 30

また、決済通貨(通貨ペア右側)が異なる為、決算時の対円比率が異なります。

上記日平均変動率の数値を使いた場合の各通貨対円想定損益

ポンスイが115ポイント変動して決済した場合

115 x 97(スイス円)= 11,155円


ユーロポンドが30ポイント変動して決済した場合

30 x 231(ポン円)= 6,930円


これは非常に大雑把な計算ですが、ポンスイのヘッジとしてユロポンを持つ場合の通貨比率の目安になります。ポンスイ2枚に対しユロポン3枚。

これらを計算してリスクの許容範囲をはかりことになります。

逆相関の落とし穴:
先程例に挙げたポンスイとユーロポンドは逆相関特性ですが、ポンスイは昨年秋口より上抜けしています。対してユーロポンドは0.6650 - 0.6860のレンジでの推移です。


ドルカナダとカナダ円、ドル円とユーロドルも同じで多くの時は逆の動きをするが100%反対の動きをするわけではありません。また、リアルタイムで相関特性が反映されている訳ではありません。


ここからが回答ですが、誤解を恐れずに言うならばクロス円は1種類の通貨と考えたほうが安心です。

最近では2末に発生したクロス円の暴落を参照。

結局のところ、無相関特性でなければ通貨ペアを増やす分、為替リスク、カントリーリスク等を高めることになります。


結論として過去の値動きを検証して無相関特性がでるような通貨ポートフォリオであれば通貨数に関係なくより安心。単純な物事に真理があると考えていますので取引き通貨種類を増やすより3-5種類くらいで変動要因が異なる通貨ペアを持つのが良いのではないかと思います。

これは、あくまでも長期的なスワップ戦略をベースに考えてみました。短期的であれば相関性をあまり意識せずに取引きできます。ただ、これは個人的な見解なのですがスイングから長期ポジ構築の場合はなるべくポジション全体が一つの方向に偏らないように意識的に買い控えなどをして調整しています。


例:クロス円の暴落時に均等的に各クロス円通貨の押し目を買うのではなく、その時に比較的強い通貨を地域ごとに選別して買う。地域リスクを減らすメリットがあります。これは、ドルストレートでも同じ概念で考えられます。

通貨選択例:
1 ドル円 カナダ円
2 ポンド円 ユーロ円
3 豪ドル円 NZ円

上記の例で購入通貨ペアを選択する場合は、各グループごとに1通貨選択する。もちろん3種類選択しなくてもいいですが、同地域の通貨を買う必然性は相関性ではみられません。参考までに、前回の3月5-6日の押し目買いの時は豪ドル円とカナダ円を買いました。ユーロ円とポン円は高値掴みしていたので買えませんでした(笑)。


長くなりましたがご質問の回答になっていればよいのですが。
不明な点がありましたら遠慮なくお知らせください。
また、間違いなどお気づきの点がありましたら、突っ込みいれてくださいね。

相関性を使った戦略は柔軟に対応でき奥が深く日々学んでいます。



以上は相互リンクでお世話になっている

オセアニアクロスの明日パピィ様よりいただいた有益な情報です。



ん~相関特性は奥が深そうですね。

やはり暴落時のことを考えてポジション全体が一つの方向に偏らないように取引をした方が安全ということのようですね。

特に対円通貨はほぼ同じように急落しますので。

そう考えると対円通貨は1種類の通貨と考えた方が安全ということが分かりました。

それから対円のみを取引するのであれば地域的に分散させた方が良いということもあらためて感じさせていただきました。

あとは実践できるかが問題ですけど



パピィ様有益な情報ありがとうございました。





それからパピィ様の経験談とアドバイスもいただきましたのでご紹介いたします。



僕の経験談なのですが、昨年4-5月のG8後の円高でユーロ円、豪ドル円、ドル円全て飲み込まれました。

FX歴1ヶ月の僕にはかなりの衝撃で、精神的に良くないのでドル円、クロス円保持の時は、ユーロドルかポンドドルの買いか豪ドル・ドルの売りのヘッジは危険時に直ぐ取るようにしています。

以前は、スイス円の売りを使っていたのですが金利差が1.75%になりヘッジ目的には使いにくくなってきましたね。

rintanさんのように予め取引き枚数を決めて取引きをされるのであればレバレッジに注意して、変動数の大きい通貨(ポン円とキウイ円)を同時に持たないようにしてユーロ円や豪ドル円も絡めると、クロス円総下落時でも、1通貨より、各通貨による下落率ばらつきで多少損益が偏らなくなると思います。

クロス円専門であれば、HKD/JPYの15円弱は、精神的に少しは楽かも。
金利は多分1万通貨に対し10円くらいだけど、値が動かないのでクロス円下落時でもあまり気にしなくて良いです。興味があれば、FX Online Japanで取り扱っているのでチャート見てください。僕は、14.85円のポジを15.50円の決済指値で放置しています。

これは、余談なのですが、現在の日本の金利水準も少しずつ正常化して1%にはなるでしょう。今の課題は、今後の金利差縮小を想定した手法です。いずれ、このゆがんだ金利相場が終焉を迎えるときにどのように相場に対峙できるか楽しみです。

スワップ投資の極意は、損切りをしないことだと思います。
もしくは、逆指値を入れておくことです。これは、永遠の課題ですね。
やはり、まずはレバ5倍以内でしょうか。守るのが難しいです。



以上です。

やはりポン円とキウイは同時に持たない方が良いのですね。

rintanも薄々感じておりました。←ホントかい

FX Online Japanには口座がありますが、HKD/JPYはチャートすら見たことがありません。

今後はHKD/JPYも気にしてみたいと思います。

それからパピィ様は危険な時に逆相関でヘッジをされるのですね。

両建てで逃げるよりは良いのではないかと思いました。

参考にさせていただきます。


スワップ投資の極意である損切りをしないことは実践しておりますが・・・

ん~レバ5倍以内!!

是非とも守りたいものですね


パピィ様本当にいろいろありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。


このような有益な情報をお知りになりたい方は

こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓
オセアニアクロスの明日



尚、質問等がございましたらrintanもしくはパピィ様へコメントしていただければと思います。


自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。

どれか1つポチッとしていただけるとパワーがでます!!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング
 


rintan999 [ 2007/04/01 00:33 ] 編集 FX関係 | TB(1) | コメント(14)




















