 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘタリ冷蔵庫のその後 

 

以前、記事にした我家のヘタリ冷蔵庫がその後どうなったのかと申しますと・・・





そのヘタリ冷蔵庫の記事をご覧になられていない方は

こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓

 「 冷蔵庫がヘタリました(哀)  」 








確かに先々週末(3/9)に買うつもりで出掛けました。

大型の家電店を2軒も回ったのです。

それもカタログや価格.comで下調べをしておいたので大体は決まっていたのですが・・・

最終的に3機種まで絞りました。






現在の物と同じ、5ドアで400リッターのものはいろいろありました。


実売価格で

安いもので7万円台

高いもので16万円台

凄い差だな~
 



しかし、


残念ながら最終的に決断できませんでした。

どれも何か一つ足りないというか、気に入らない点があり×

冷蔵室が使いづらそうとか、野菜室が狭いとか・・・

rintanにはあまり関係ありませんけど(笑


冷蔵庫は長く使うもの?のはずですので、本当に気に入ったものを購入したいですよね。

こだわり過ぎでしょうか?




きっと我家のと同じものが売られていたら、一番高くても買ってるね~ って二人で話しておりました。


性能は確実に上がっているようですが、6年も前の機種より魅力がないとは・・・

注)好みの問題です。



いやいや本当に困りました




それでメーカーにもう一度電話して、何とか直して欲しいと頼んだのですが・・・

やはり無理とのことでした(トホホ!



それから我家はキッチンが2階にあります。

階段が狭い?ので大きい冷蔵庫は上げることができません。

なので、クレーンで吊ってバルコニーに一旦降ろさなければならないのです。

幸いバルコニーは広め(6畳ほど)ありますので、ピアノも楽勝でした^^



その吊り上げる費用がプラス3万円ほど掛かってしまうのです。

その事もメーカーの方に伝えたところ・・・





なんとっ!!




その費用までも面倒みてくださるとのことでした!!

決して脅してませんよ~(笑

玲子さんが淡々と話してました。



もう既に買換えの補助としてメーカーから約4万円が振り込まれていますので


4万円+3万円=7万円!!


とても親切なメーカーさんですね

ちなみにF社です^^




でもお金の問題ではなく、気に入った冷蔵庫が売っていないのです

実はrintan的には気に入ったのがあったのですが・・・

やはり冷蔵庫は主婦に決めてもらった方が無難ですからね。





まだ、今のところ冷えてはおりますが・・・

いつ冷えなくなることやら(汗


これからビールが美味しい季節になるというのに・・・

あれ? うちはビールじゃなかったな~

庶民の味方?

KIRIN 「 のどごし<生> 」 一筋でした


これがまた美味いんだな~



冷蔵庫は購入しましたら報告させていただきたいと思います。




rintan999 [ 2008/03/20 22:28 ] 編集 家電関係 | TB(0) | コメント(2)

冷蔵庫がヘタリました(哀) 

我家の冷蔵庫が・・・


まだ購入してから6年しか経っていないのにある日突然、アイスクリームや氷が解けるようになってしまったのです。


なのでアイスクリーム買ってきたらすぐに食べないといけません(笑

焼酎のロックも飲めません





メーカーに問い合わせたところ

修理代は2万5千円程とのことでした。




それで先日、メーカーの修理の方に来てもらったのですが・・・




ガスが漏れていて重症とのことでした(汗



我家の冷蔵庫の温度計によると


冷凍庫の温度はマイナス8度

冷蔵庫の温度はプラス7度

と表示されています。










ちなみに標準は







冷蔵庫
冷蔵庫の表示パネル
我家と同型のもの(我家はアイボリーです)




上のパネルに表示されているように
 

冷凍庫の温度はマイナス18度

冷蔵庫の温度はプラス3度

だそうです。




アイスクリームはマイナス15度より温まると解け出すそうです。

自動製氷はマイナス12度より温まるとストップするそうです。





我家の冷蔵庫はF社製のもので、現在はもう冷蔵庫を作っていないそうです。

メーカーの修理屋さん曰く

「以前だったら新品と交換だったんだけどね~」

「今は作ってないんで残念ですね」



はぁ本当に残念ですわ

とても気に入っていたので出来れば直してまだまだ使いたかったのですが・・・



玲子さんがとても残念がっております。

(5ドアの400リッターで色はアイボリー)





でもメーカーとしては知らんぷり出来ないらしく



「購入した時の価格の40%は補助させていただいております」


「領収書やレシートはありますか?」



さすがに6年前の領収書は簡単には出てきませんよ(汗


「それでは当時の実売価格の平均で計算させていただきます」


「この冷蔵庫は大体10万円だったので4万円を振込させていただきます」


「よろしいでしょうか?」




ん・・・・!? 

嬉しいような悲しいような???

もしかしてだまされたか!?


でもお願いする以外の方法は無さそうです(トホホ!


まぁ6年使って4万円で売れたんだ~って思うことにしますわ。



修理屋さんが応急的にガスを補充してくださったので少しの間は使えそうです。




そうそう、メーカーの方から冷蔵庫購入のアドバイスを受けました。

最近は観音開きのタイプが流行っていますが、

冷蔵庫の前のスペースが狭くないなければ片開きの方が断然使い易いとのことでした。

それから最近は白系の冷蔵庫も少ないみたいですね。



仕方がないので明日(日曜日)、冷蔵庫を買いに行ってきま~す。

予定していない出費は辛いですね(涙



まぁ買いに行くとはいっても冷蔵庫なのでrintanには直接関係ありませんけどね。

rintanはビールを出す時以外は触れません(笑


玲子さん(うちの奥様)にお任せしま~す^^




それでは皆様、良い週末を!!


rintan999 [ 2008/03/09 00:40 ] 編集 家電関係 | TB(0) | コメント(4)

やっと買いました~!! 

やっと買いました~!!







FXでロングした訳ではありません(笑


ごめんなさい、FXのネタはありません





実は年明け早々には購入していたのですが・・・


なかなか報告できませんでした。













じゃん!!
 






SANYO 圧力IH












「 りかこ358様 」~ 


やっとっ!買いました~!!






りかこ358様


 『 私のおすすめ 』  

の記事から1年以上も経過しちゃってました(汗 


1年以上の思いが通じたのです 爆!










これが念願のSANYOの炊飯器で~す^^
 
SANYO 圧力IH






SANYO 圧力IH
 




なんかロボコップみたいじゃないですか(笑

うちの玲子さんは白っぽいのが良かったそうですが・・・

まぁ気に入らなかったら白く塗ってあげるわ  って言っておきました!!

もちろんやめてくれって言われましたけどね




お陰様で今年は美味しいご飯を食べることが出来ております


SANYO Goodですよ~!!


決して三洋の回し者ではありませんけどね(笑




以前に使っていた炊飯器は5年ほど前に購入したのですが・・・ 

そんなに安いのを買った訳ではないのに・・・

何故か?初めから美味しく炊けなかったのです。

もしかして不良品だったのでしょうか???

それを5年も我慢しておりました。 ←遅すぎ!!

もったいなかったので




本当に買え替えて良かったです 


この三洋の炊飯器は2.5万円ぐらいだったと思います(確か?

我家では朝と夜の殆どがご飯ですので・・・

もっと早く買い替えても良かったぐらいですね(笑



しかし高いのは10万円くらいするのもあったような

どんな方が買われるのでしょうか?



炊飯器って食べ比べが出来ないので判断が難しいですよね~


でもそんなことより食べ過ぎて太らないように気をつけねば




それではりかこ358様、ありがとうございました~




そうそう、お陰様でインフルエンザの方は良くなってきました。

結局、一度も寝込みませんでしたよ~

やはりタミフルは凄い!?


  
rintan999 [ 2008/01/28 20:06 ] 編集 家電関係 | TB(0) | コメント(4)




















