スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

rintanのミニ写真展!? 


 


マリーンルージュ
CANON EOS Kiss デジタル X
CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM
  


この船は「マリンルージュ」という名前です。とても有名なので名前だけはご存知の方も多いのではないでしょうか?

サザンオールスターズの歌「LOVE AFFAIR(秘密のデート)」の サビの部分の「マリンルージュで愛されて~大黒埠頭で虹を見て~♪」 の所で登場した横浜港を回る遊覧船です。

下手くそなりに撮影してみました^^





今日はこの前買ったデジタル一眼レフの話と写真を掲載したいと思います。

初心者ですのでお手柔らかにお願いしますね(笑 
 

今日もFXの記事はありませんので、お時間のある方はお願い致します。 




そうそう、この前買ったデジタル一眼レフが不良品?だったのです。

ファインダーを覗くと小さな黒い点が3つほど付着しているのに気づきました。

それで購入したヨドバシカメラに持って行ったところ、エアーで掃除をしてくれましたが、カメラ内部に付着しているらしく取れませんでした。

これだとメーカーに修理を出すようだと言われましたが、次の日も使いたいと言ったところ、清く交換してくれました。

やはり店舗で購入して良かったな~とつくづく感じました。

これでまた新品になっちゃいました!!

でもまだ3週間しか経ってなかったのですけどね(笑





それではrintanのミニ写真展!?

というよりは試し撮りです



撮影機材


デジタル一眼レフカメラ

CANON EOS Kiss デジタル X


使用レンズ

CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO




写真はクリックすると拡大できますので、是非、拡大してみてくださいね!!


サイズ以外は編集してません。





タイトル 「 横浜 」
 




ランドマークタワー・クイーンズスクエア横浜
ランドマークタワー・クイーンズスクエア横浜











やっぱりお水
やっぱりお水











マリーンルージュと横浜ベイブリッジ
マリーンルージュと横浜ベイブリッジ少々(笑)











☆素敵な二人☆
☆素敵な二人☆

間違ってもrintanと玲子さんではありません(笑)
 










スズメ
スズメ
  










レンズは追いつく!?
レンズは追いつく!?











横浜の夜景
横浜の夜景
  






大した写真はありませんでしたね


まぁこのくらいだったら許せるかな? と思われる写真がございましたらコメントしていただけると嬉しいです。


お世辞も大歓迎です

 
スポンサーサイト
rintan999 [ 2007/05/21 20:55 ] 編集 カメラ関係 | TB(0) | コメント(16)

やっとデジタル一眼レフカメラを買いました!! 



今日は為替の記事はありません。

カメラに興味がある方は是非ご覧くださいませ。



先週の日曜日(4月21日)にうちの奥さんの誕生日(3月11日)にデジタル一眼レフカメラをプレゼントするという約束をやっと果たせました。

やっと買ったのです!!


もう何度か近所の大型家電店で下見をしていたのでカメラ本体は決まっていたのですが、欲しいレンズが置いてなかったため、決めかねていたのです。

それで日曜日に品数の多い店まで足を運んできました。 

レンズは2本購入する予定で、1本は標準ズーム、もう1本は望遠ズームです。

どちらのタイプのレンズもカタログや価格.comの口コミ情報などで調べていたので、それぞれ二択までは絞り込まれていました。

あとは実際に実物を見て決めようと思っていたのです。

安いものではないですし、早々買い替えも出来ないので慎重に考えました。

衝動買いするとあとで高いものにつきそうなので・・・


カメラ本体は以前の記事(4月5日の記事)で紹介したように

キヤノンEOS KissデジタルXに決まっていました。

これはうちの奥さんが使いやすいということで決定!!




先ず標準ズーム選び。

もちろん標準でレンズがセットされているレンズキットや望遠がセットされたWレンズキットも割安で出ていますが、あまり性能が思わしくないレンズなのでパスしました。

これも後々買い替えで高くつきそうなので・・・

安価なレンズは暗いものが多く、室内での撮影が厳しいからです。

このキヤノンEOS KissデジタルXはいろんなレンズメーカーのものが装着可能なため、とても迷いました。

キヤノン純正シグマタムロン、他、などからいろいろ出ているのです。

やはりキャノンの純正品を使えば確実なのですが、価格も他のレンズメーカーに比べて高いのです。それにレンズメーカーには純正品には無い魅力がありましたので・・・

どの種類のレンズも利点、欠点や価格などの問題もあり、最終的に2つにまで絞られました。

標準ズーム比較

シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


この2つのレンズはどちらも違った利点があり非常に迷いました。

レンズのことが分からない方のために簡単に説明しましと

先ず、17-70mmとはズームの数値を表します。

数値の小さい方が広角で大きい方が望遠になります。

それからF2.8-4.5というのはレンズの明るさを表していて、数値が小さいほど明るいレンズになります。

このF2.8-4.5の場合は広角の17mmの時はF2.8の明るさで、70mmになるとF4.5まで暗くなるということです。

ちなみに明るさでどれほど価格が違うかを比較してみますと

キャノンの標準レンズの場合

EF50mm F1.8 II 12,000円

EF50mm F1.4 USM 55,500円

EF50mm F1.2L USM 185,000円

同じ50mmでも明るさでこんなに価格が違うのです



それとMACROというのは接写ができるレンズということです。

この2つのレンズを比較したところ

シグマは望遠は優れているけど暗くなり、その代わりに接写が出来るという感じです(接写はレンズ先端から2~3cmまで寄れます)

タムロンは望遠では劣りますが、ズーム全域で明るいということです。

さて、どちらをを選びますか?

そこでお店で両方のレンズで試し撮りをさせていただきました。

正直、rintanのレベルではどちらが良いか分かりませんでした。

うちの奥さんも決めかねるということだったで、rintanが決めました。


シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROに決定!!

何故、シグマにしたのかは

望遠の差が大きいこと、接写ができること、室内では広角を使えば同じ明るさなこと、音が静かなこと、などで決めました。

それにこのレンズはCAPAとかいうカメラ雑誌?でレンズ大賞受賞したそうです

CAPAレンズ大賞受賞


実際に使ってみてとても満足です。


でも本当は奈那子様が紹介してくださった超人気ブログのカメラと一緒にパリでお散歩*のパパさんが使っているメインレンズ(Canon EF 16-35mm F2.8L USM)が欲しかったのですが・・・

もう新型が出たにもかかわらず13万円ほどもするのです

いつの日かFXで儲けて手に入れたいです!!

それより腕の方が・・・






次に望遠レンズ選び。

これは主に娘の運動会を意識しました。

これも価格.comの口コミ情報などで調べたところ運動会なら300mmは必要だと分かりました。

デジタル一眼レフでは35mm判フイルムタイプの一眼レフに比べて1.5~1.6倍(キャノンの場合は1.6倍)になるそうです。

300mmという事は480mm相当の望遠ということです。

そこで写りの比較をしてみます。

18mm(28mm相当)

50mm(78mm相当)

300mm(465mm相当)
注)ここでは1.55倍換算です。

やはり望遠は凄いですね。 




この望遠レンズもいろいろ調べて2つにまで絞っていました。

望遠ズーム比較

キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USM

シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


これは価格差が凄いのである意味とても迷いました。

写りはさほど変わらないそうですが、キャノンの方にはISという手振れ補正機能がついているのです。

望遠レンズでは撮影の時にほんの少し動くだけで手振れの写真になってしまうのです。

お店で実際にテストをさせていただきましたが、その差は歴然でした。

ファインダーを覗きながらカメラを小刻みに揺らしても被写体が止まって見えるのです。これは素晴らしい機能でした。

それにキャノン独自のUSMというものがついているので、AF(オートフォーカス)のスピードも早かったのです。

逆にシグマの方はMACROがついているので接写ができるということと、やはり価格が1/3というのが魅力的でした。

お店の方も動かないものを三脚を使って撮るならシグマでもとても良い写真が撮れるのですが・・・

と仰られていました。

このレンズの目的は運動会なので、じっくり撮っていたらシャッターチャンスを逃してしまうでしょう。

それに大事な時に手振れ、ピンボケの写真を撮ったのでは意味がありません。

価格.comの口コミ情報でもこの手振れ補正が有る無しでは10枚中3枚しか成功しなかったのに10枚中3枚しか失敗しなくなったとの情報もありました。

ということで高価な方の

キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USMに決定!!




それではカメラの写真を撮りましたので紹介します。

携帯の写真ですけどね




キヤノンEOS KissデジタルX ボディー
 
キヤノンEOS KissデジタルX ボディー
キヤノンEOS KissデジタルX ボディー



シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USM
キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USM




しかし、これだけ買うと懐が


そうそう、いわっぽ様から値段も合わせて、ということでしたので購入価格を発表したいと思います。



rintan999 [ 2007/04/30 17:47 ] 編集 カメラ関係 | TB(2) | コメント(10)




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。