 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

63年前の新聞&昨日の取引結果 

1月22日の取引結果

FX Online Japan
取引なし(指値あり)
スワップ計  0円
合計  0円

FXA証券
取引なし(指値あり)
スワップ計  +135円
合計  +135円

FXCMジャパン
取引なし(指値あり)
スワップ計  0円
合計  0円

3社合計  +135円


セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
取引なし(指値あり)
FX-REAL
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム
取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
ヒロセ通商
口座開設中!



本日はおじいちゃんの命日なのです。

おじいちゃんは戦争中にY新聞の記者としてニューギニア方面に向う途中で魚雷の攻撃を受け、船が沈没して亡くなりました。

昭和18年1月23日(当時34歳)だったのです。



当時、おじいちゃんはセラム新聞というのを立ち上げるために志願して戦地に向ったそうです。

若いのにとても残念です。

その時母はまだ2歳だったので全く記憶がないそうです。


おじいちゃんが亡くなられてから1年半ほど経った昭和19年6月25日の新聞におじいちゃんが載っていました。63年ほど前の新聞です。



昭和19年6月25日の新聞
セラム新聞特派員
十四名戦死す



昭和19年6月25日の新聞
中央の下から2番目がおじいちゃんです
 



当時34歳のおじいちゃん
おじいちゃんの写真



そして、そのセラム新聞の1号は昭和19年4月1日に後陣で行かれた方々によって発行されたそうです。

そのセラム新聞1号も実家にありました。rintanの母はその新聞をいずれY新聞社に持っていくつもりだと言ってました。Y新聞社にもその新聞は保管されていないそうです。


おじいちゃんが亡くなられてからは、おばあちゃんは女手一つで母と母の妹を育てあげました。とてもとても大変だったと思います。


おばあちゃんよく頑張ったな~


おばあちゃんは今年で3回忌を迎えます。おばあちゃんは子供がとても好きだったのでひ孫であるrintanの息子と娘を見せられて本当に良かったと思っています。



『 いってきます 』と言って戻らなかったおじいちゃん。

そんな方が大勢いたなんて信じられません。

もう二度と悲惨な戦争が起こらないことを祈るばかりです。


今頃はきっと天国で夫婦仲良くやっていることでしょう。

そうあることを祈ります。




話しが変わって為替の方は

引き続きノー取引です

もう我慢を通り越して忘れてしまいました

為替? FXって何? (笑


昨日、ヒロセ通商から口座開設の書類が届きました。急ぎの場合はFAXでも仮に申し込みできるそうですが、特に急いでいないのでのんびりいきます。

それからFX-REALの方は本日出金が完了しました。またいつの日か入金するかもしれませんが、取りあえずは終了です。お世話になりました。


なんか今日も変てこな記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。


2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年1月22日現在    3社合計 2,957,163円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコムは含まず)



 1億円まで あと97,042,837円 



どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング



rintan999 [ 2007/01/23 20:18 ] 編集 命日 | TB(0) | コメント(9)

こんばんは~☆
当時は日本にとって悪いニュースは、検閲とかで規制されていたんでしょうか?
真実を伝えるために志願したおじいさまってすばらしいですね!ご冥福をお祈りいたします。

ところでrintanさんのブログ、右側に相互リンクしているブログの最新記事が出るんですね!
・・・あれ?ちょっと前にコメントくださったときにもありました? 左のFC2ニュースだけかと思っていました。
[ 2007/01/23 21:35 ] [ 編集 ]

おばあちゃん、頑張ったのですね。v-406

私はおばあちゃん子でした、とても可愛がってもらっていたので感謝しています。

曾孫になりますがおじいちゃん、おばあちゃんに見せて上げられて本当に良かったと思っています。

これからもご先祖様に感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうかと思います。
[ 2007/01/23 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
すごく貴重なものをお持ちですね。御祖父様も御祖母様もセラム新聞の後陣で行かれた方々も素晴らしいです!
伝えることって、とても大事なことと思います。
戦争は絶対、イヤです!大事な人を失いたくありませんから。

ほんとにこの円安いつまで続くのでしょうか・・・。
[ 2007/01/23 23:55 ] [ 編集 ]

63年前の新聞が保管してあるってすごいですね。
しかも写真で見る限り、今でも余裕で読めそうだし…

私も母子家庭なのですが、大人になって初めて女手一つで子供を育てる事の大変さが分かった気がします。

しかし、いつまで経っても円安ですね~。
レートを見るたびにため息ついてます…
[ 2007/01/24 06:05 ] [ 編集 ]

 それぞれの国や考え方の違いがある限り、「争い」「悲しみ」はなくなることはないと思いますが、「努力」によって少なくすることはできると思っております。

 色々と考えさせられる記事内容でした。

                肉まん父さん
[ 2007/01/24 09:06 ] [ 編集 ]

おじいちゃま、今のりんたんと似てないですか?
あのウエディングの時の写真とよ~く似てる気がします。
想像だけどね!

[ 2007/01/24 14:29 ] [ 編集 ]

NANAさまへ
こんにちは!
ありがとうございます。おじいちゃんも喜んでくれることと思います。
多分、その頃に記者の方々は相当に気を遣って記事にしたのではないでしょうか?
そんな時代に生まれなかった私達は幸せですね。

そうそう、ブログの最新記事は最近貼りました。ヤスさんのを見てどうしても貼りたくなったのです。でもヤスさんのようには出来ませんでしたi-229


為替一撃様へ
こんにちは!
一撃さんもおばあちゃん子だったんですか~
ありがとうございます。おばあちゃんも喜んでくれると思います。
本当にひ孫を見せてあげられたのがせめてもの孝行だったかな~と思っています。
やはり先祖様は大事にしないといけませんよね。


ななえ様へ
こんにちは!
そうですよね~ そういう方々がいなかったら全く情報が入ってこないんですからね~
本当に戦争だけはこれからも起こらないことを祈ります。
命より大切なものなどありませんからね。

いつかは急落しそうですけど・・・ そう思っているうちは下がらないかも知れませんね。rintanがポジれば下がります(笑


いわっぽ様へ
こんにちは!
ほんと計算してビックリしました!!
そうなんですよ~ 全部しっかりと読めます。ただ、昔の漢字で読めないのとかはありました。

いわっぽさんのお母さんも大変だったでしょうね。
親孝行してあげてくださいね。って言ってる自分がしっかり親孝行しろって感じですよねi-229

もう今が円高と思うようにしました。そろそろ攻めますよ~

そしたらきっと急落しますからね~(笑


肉まん父さん様へ
こんにちは!
本当にそうですよね。宗教の違いでも戦争が起こってしまうのですからね。とても残念です。
父さんが仰られるように一人ひとりの努力によって少なくなってほしいと願います。


りかこ358様へ
こんにちは!
え~ そうですか~ rintanの方が色男ですよ~(笑
おじいちゃんに怒られるなi-229
もしかするとどことなく似ているかも知れません。

余談ですが、おじいちゃんは水泳とボクシングが得意だったそうです。明治43年生まれなのにボクシングなんて凄いですよね~
[ 2007/01/24 15:56 ] [ 編集 ]

保存状態、いい新聞ですね。貴重だと思いますよ~。
私の祖父達も戦争に行ってます。父の父はインド洋で
還らぬ人になり、数年前、父が祖母を連れてインド洋に
行ってきました。これも親孝行の形なのかも?
[ 2007/01/24 19:44 ] [ 編集 ]

toshizou様へ
こんばんは!
そうなんです~ とても63年経っている新聞とは思えません。
toshizouさんのおじいさんはインド洋ですか~v-406
それは間違いなく親孝行だと思います。素敵なお父さんですねv-354
[ 2007/01/24 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/126-1e74fc9b






















