 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロングとショート大きな違い!!&昨日の取引結果 

2月16日の取引結果 

FX Online Japan
取引なし
スワップ計  +145円
合計  +145円

FXA証券
EUR/JPY L1 156.50→
スワップ計  +1,012円
合計  +1,012円

FXCMジャパン
取引なし
スワップ計  +743円
合計  +743円

3社合計  +1,900円


【サブ口座】
セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
GBP/JPY L1 232.40→ 
FX-REAL
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム
取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
ヒロセ通商
取引なし(指値あり)
GBP/JPY L0.1 236.80
GBP/JPY L0.1 235.10
EUR/JPY L0.1 157.20



皆さんはロングとショートを単に買うか売るかの違いだと思っていませんか?

rintanは少し前までそう思っていました。

とても怖い大きな違いがあったのです。


今日はロングとショートの大きな違いについて話したいと思います。


先ず、ロングとショートが分からない方の為に簡単に説明します。


1ドル120円の時に1万ドルを取引したとします。


ドル/円をロングするということは

120万円を売って1万ドルを買うということです。

それで1ドルが121円になればプラス1万円

逆に1ドルが119円になればマイナス1万円



逆にドル/円をショートするということは

120万円をドルで空売りをするということです。

上手く説明出来ませんが、単純にロングの反対ではないのです。


それで1ドルが121円になればマイナス1万円

逆に1ドルが119円になればプラス1万円


以上のようになります。


それをFXの場合はレバレッジ(てこ)をかけて、1倍~数百倍で取引をします。

ちなみにrintanが2万円からスタートしたヒロセ通商では証拠金5000円から1万ドルを取引できるのです。1000ドルなら500円です。

現在、ドル円の取引でおよそ240倍です。

ただし、余剰金は必要です。





さてここからが重要となります。


ロングとショートの最大の違いは

最大損失額が恐ろしく違うのです。

先ほどと同じように

1ドル120円の時に1万ドルをロングした場合

これはまず有り得ない話しですが

仮にドルの価値が0円のなった場合

損失額はマイナス120万円になります。

それが最大の損失額です。


しかし、逆にショートした場合

これもまず有り得ない話しですが

仮に1ドルが1120万 1120円になったらマイナス1000万円です。

もっと極端にいえば1ドルが1億120万 10120円になったらマイナス1億円です。

要するに最大の損失は無限大なのです。


と少々?極端な話をしましたが、このようにロングとショートには大きな違いがあるのです。

ホントに極端だな~


株の信用売りも同じようなものだと思います。

ただ株の信用売りはFXよりもっと損失が出る可能性が高いのではないでしょうか?

何故なら企業価値はすぐに数倍から数百倍以上になる可能性があるからです。

FXではテロや戦争などのサプライズがあったとしても短期間で数倍になることは考えにくいと思います。



どちらにしても損切りがちゃんと出来れば問題ありませんし、ここで説明させていただいたような極端な損失額になる前に破産するでしょう(先ほど話した余剰金が無くなれば強制決済されます)

そーなったら基本的に損切りしないrintanは死ぬでしょうね。

ヤバ


ここで言いたかったのはショートには損失額の上限がないということです。

大金持ちになったら気をつけたいものですね(笑


これはrintanが知らなかっただけでしょうか!?

知っていた方は長々とすみませんでした



rintanは説明が下手なので分からないことがございましたらお気軽にコメントくださいね。また間違っていることがありましたら教えていただければ幸いです。



さて、明朝から一泊で軽井沢に行ってきます

今回は新幹線で行きます

留守中よろしくお願い致します。



それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。


2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年2月16日現在    3社合計 3,058,378円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコム・ヒロセ通商は含まず)



 1億円まで あと96,941,622円 



どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング



rintan999 [ 2007/02/17 19:36 ] 編集 取引結果 | TB(0) | コメント(5)

rintanさま、とても温かなコメントを頂戴し ありがとうございますした。
rintanさまのような立派な方に親切にして頂き とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいでいます。
ご旅行の楽しい写真を お待ちしていますね。
(特にお嬢様のお写真が楽しみです♪)
お天気に恵まれ 皆様が素敵なお時間を過ごされますように・・・
今後共 どうぞよろしくお願い致します。
[ 2007/02/17 22:22 ] [ 編集 ]

え~と…おそらく1ドルが1120円になったら1000万の損失で、10120円になったら1億の損失の間違いかと。

確かに株でもFXでも売りだと理論上損失は無限大です。
でも売りの場合FXなら証拠金取引、株なら信用取引という形で取引してますから、売り買い共に同じ損失額で強制決済になってしまいます。

ただ極端な話ですが、買いでももしかしたら1ドル1円を越える円高もあるかもしれませんよ。
1円100ドルとか(笑)
株は買いなら一株0円以上の損失はありえませんけど。
[ 2007/02/17 22:36 ] [ 編集 ]

かのん様へ
こんばんは!
いえいえ、とんでもございません。
お時間のある時にメールアドレスを教えていただければと思います(SECRETコメントにお願い致します)

軽井沢では写真を頑張って撮ってきたいと思います。
ありがとうございますv-410


いわっぽ様へ
こんばんは!
ありがとうございます。
rintanは頭が悪いので最初のミスは分かりましてけど、1円100ドルがイマイチ理解できません。
出来ましたらご教授くださいませ。
本当にアホな記事を書いてしまいましたi-230

早速、訂正させていただきましたが、これから訂正の記事を書こうと思っております。
本当に助かりました。


[ 2007/02/18 00:38 ] [ 編集 ]

メールアドレス

rintanさま お優しいご配慮をありがとうございます。
かのんは メールアドレスを公開しているため、そちらのアドレスで大丈夫です。
かのんのブログの「自己紹介欄」に記載しています。
rintanさま、ご旅行を楽しんで来て下さいね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
[ 2007/02/18 06:55 ] [ 編集 ]

かのん様へ
こんばんは!
現在、軽井沢のホテルにある使えないPCよりコメントしております。
使えない上に10分100円も取られるのですv-388

かのんさんのメルアド載ってましたね。失礼しました。
旅行から戻って準備できましたら送信させていただきたいと思います。

お陰様で旅行楽しんでま~すv-410
[ 2007/02/19 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/152-6d1db601






















