 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

利上げによって住宅ローンは!?&昨日の取引結果 

2月20日の取引結果

FX Online Japan
取引なし
スワップ計  +145円
合計  +145円

FXA証券
EUR/JPY L1 156.50→158.00 +15,000円
スワップ計  +850円
合計  +15,850円

FXCMジャパン
取引なし
スワップ計  +743円
合計  +743円

3社合計  +16,738円


【サブ口座】
セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
GBP/JPY L1 232.30→233.40 +11,000円
FX-REAL
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム
取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
ヒロセ通商
2/21EUR/JPY L0.1 157.20→158.23 +1,030円
GBP/JPY L0.1 236.80
GBP/JPY L0.1 235.10



本日、日銀が政策金利を0.25%から0.5%に利上げしました。

rintanの地元ではどう考えてもそんなに景気が良くなったとは思えません。

もう少し据え置きして欲しかったです。←本音

rintanの住宅ローンは変動金利なので厳しいのです

住宅ローンを借りる時はそんなに金利は上がらないだろうと予想をして、取りあえず月々の支払い金額を抑えられる変動金利にしたのです。

それが、吉と出るか凶と出るかはもっと先にならなければ分かりませんけど・・・



住宅ローンを最初に借りた2001年は1.875%

それから2005年にネットバンクで借換えをして1.069%になったのです。

その後、ジリジリと金利が上昇して、現在の金利は1.508%です。

それがもう少しで1.663%に上がり、その次は1.609%に下がる予定までは分かっていますが、今回の利上げでその次はもっと上がってしまうのでしょうか!?

月々の支払額もネットバンクで借換えをしたら1万6千円も安くなりましたが、その後のジリ上げて8千円近くも上がってしまいました。

今後がちょっと心配です。

スワップで稼がねば(笑


正直なところ政策金利と住宅ローン金利の兼ね合いが分かりません。

どなたか分かる方がおられましたらご教授くだされば嬉しいです。



FXの取引の方は

本日、2万円からはじめたヒロセ通商でユーロ円が利確されました

これで口座残高が25,277円になったのです。

今年の1月25日からはじめたので、まだ1ヶ月も経ってません。

なかなか調子が良いと思います。


これが仮に

200万円からはじめていれば250万円に!!

2000万円からはじめていれば2500万円に!!

500万円のプラスです

調子にのるな!! ですね



しかし、今回利上げされたのに円安が進んでいます。

漬物が減って嬉しいですが・・・

FXってホント難しいですね

ま~のんびり行きましょねっ



自称FXトレーダーのrintan(笑)は何かと間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。


2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年2月20日現在    3社合計 3,076,273円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコム・ヒロセ通商は含まず)



 1億円まで あと96,923,727円 



どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング



rintan999 [ 2007/02/21 19:59 ] 編集 取引結果 | TB(0) | コメント(10)

こんばんは!

何~…政策金利と住宅ローンの兼ね合いが分からないだとぉ…

私はもっと分からねぇ!!(爆)

rintanさんは変動金利で借りてましたか。
この先はまだ不透明ですが、よっぽどの事がない限り金利はじわじわ上がっていくのかもしれませんね。
今の低~い金利ですら35年とかのローンになると凄まじい額の金利を支払う事になるので、3%、4%となってきたら一体35年ローンの金利ってどんな状態になるのでしょう?

なんか恐ろしい数字が出てきそうだな…
[ 2007/02/21 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

銀行の金利で預けるのも借りるのも上がるから(笑)
私も解かりません。(ネット検索も致しましたが解かりませんでした)笑

が、フラット35が人気ですよね~♪
私も繰り上げ返済がんばっています。
今の貯金を預けても利子はスズメの涙なら
早く返すほうが賢明ですよね。

リスク分散で固定金利+変動金利というのもあります。
我家は固定金利です。
早く住宅ローンを完済して教育資金に当てたいです。

息子の教育資金に毎月振り回されてますv-205

私もユーロ円、決済されていましたぁ。(^^)
[ 2007/02/21 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは(*´∀`)

私は転勤族なので欲しくてもマイホーム買えませんが
以前主婦の友?などの特集を数年前にメモしておいたので
それを伝授させていただきます!

繰り上げ返済についてです。

・毎年9999999を1月に返す
 ※100万円をくぎりに手数料があがるところで有効
 ※12月返済よりも1月のほうが控除の関係で得

・5年に1回500万返すよりも毎年100万返すほうがいい

・窓口よりも電話やインターネットの方が安い


ど、どうでしょう?
お役に立ちましたか?
[ 2007/02/21 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ユーロとポンドの利確おめでとうございますi-189

今日の動きには、参りました。
まさか戻って円安に進むとは思わなかったですi-230

うちも変動金利なので、やばいですe-263
[ 2007/02/21 22:17 ] [ 編集 ]

政策金利が上がれば住宅ローン金利も上がりますね。

こんばんは。住宅ローンを抱えスワップ派に属している者にとっては利上げはダブル飛び蹴り(パンチでは済まない)されたくらい痛いですね><。

銀行でローンを組んでいる場合は直接的に住宅ローン金利に影響を及ぼす主役は「短期プライムレート」です。
プライムレートは銀行が優良企業にお金を貸し出す時の最低金利のことだったと思います。一年以上の貸付なら長期プライムレート(長プラ)、一年未満なら短期プライムレート(短プラ)といいます。
多分、rintanさんが借りている住宅ローンは「短プラ連動型」の住宅ローンだと思います。

で、その短プラに影響を及ぼすのが政策金利です。各銀行は日銀からお金を借りるのですから日銀が利上げしたら自分達も貸付金利を上げるのは当然なわけです。
政策金利が上がれば、短プラも上がるので結果的に住宅ローン金利も上がってしまうのです。

ちなみに私は新生銀行で住宅ローン組んでますが最初の5年だけ金利1%の固定です。
私の住宅ローン金利は固定の5年間の金利が長期国債の利回りに連動します。もし、長期国債の利回りが1度でも3%を超えてしまうとローン金利は一気に1.9%に跳ね上がってしまうのです!恐ろしい><
政策金利が上がると長期国債の利回りも上がってしまうと思います。もう、戦々恐々ですよ。

元利金等返済の場合のお得な繰上げ技についてもコメントしようかと思いましたが、長くなってしまったのでやめときます^^;
説明がうまくなくて申し訳ないですが、こんなものでご勘弁くださいませ。
[ 2007/02/22 01:46 ] [ 編集 ]

 うらやましい!

 「2万円からのヒロセ通商」はrintan999様の方がはるかに運営が上手でございます。

 肉まんはなかなか増えません→いっそのことサイトの運営も代わって頂いたらどうなのじゃ(陰の声様(笑))。


 住宅ローンの不安を「2万円からのヒロセ通商」で補うようにしたら良いのでございます(ニコッ)。

 こちらこそrintan999様のプラス額に引き離されないように頑張っていきたいと思っております。

 これからもよろしくお願い致します。

                肉まん父さん
[ 2007/02/22 07:59 ] [ 編集 ]

いわっぽ様へ
こんにちは!
ホントに分からないで借りるなって感じですよね~i-229
変動にした理由は取りあえず安いから!!
それから金利が低いということは元本を早く減らせるということ。それに固定にすると安全かも知れませんけど、最初から払いきれない(笑
でも35年は長いのでどうなることやらi-229

3%、4%v-405 そんな恐ろしいことv-404


moco様へ
こんにちは!
わざわざネット検索していただいたのですね。ありがとうございま~すe-266
固定とは素晴らしい!!
rintanは繰り上げ返済をしたことがありません。何故なら完済するまでにあの世に行くだろうと予想しているからです。縁起でもありませんがi-229
それに繰り上げた瞬間に死にそうで(爆!
こんなこと言ってると年取って困るんだろうな~i-229

同じくユーロ円決済できて良かったです~v-410


うっきい様へ
こんにちは!
有益な情報ありがとうございま~すe-266
rintanはネットバンク(ソニー銀行)なので繰上げ返済の手数料は無いのです。でも1月に返すというのは素晴らしいv-354
もう2月になってしまったので来年の1月に少し返そうかな~(笑
うっきいさん役に立ちましたよ~v-410
1月にe-280


chinchira様へ
こんにちは!
ありがとうございま~すe-266
chinchiraさんのところも変動ですか~
お互い頑張って返えしましょうねv-220

FXって本当に思った方と逆に行くんですよね~i-229


ななえ様へ
こんにちは!
いやいや、ホントにダブル飛び蹴りですねi-229

おっ!! 流石ななえさんv-354
有益な情報ありがとうございま~すe-266
「短期プライムレート」ですね!!
今朝の新聞に載っていましたが、住宅ローンは7月ごろから今回の利上げの影響を受けそうなことが書いてありました。

5年1%固定はいいですね~ rintanはソニー銀行ですが、しょっちゅう金利が変わっていますi-229
でもネットバンクっていいですよね~ 繰上げ返済の手数料が掛からなくて(変動だと)

でも1.0%と1.9%は大差ですねv-405
そこまで上がらないことを祈りましょうv-421


肉まん父さん様へ
こんにちは!
いえいえ、とんでもございませんi-229
父さんのを参考にさせていただいているだけです。
ちょっと欲張ったりしてv-411
金魚のフンみたいなものです(笑

rintanが「2万円からのヒロセ」の運営を変わったら誰も真似しませんし、破産しますわ(笑

これからも気合を入れて父さんについて行きたいと思っています!!

そうそう、住宅ローンの返済は「2万円からのヒロセ」で全てまかないたいです(爆!

父さんは昨日もガンガンに利益を上げられてますよね~
いつの間にか150万円も突破しましたねv-354v-354v-354

rintanも頑張りま~すe-271

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します

[ 2007/02/22 14:03 ] [ 編集 ]

うちの旦那と同じ考えなのですね。(笑)
返さなくても・・・と言うのですが、事故、病気入院等で
働けなくなったら?と聞くと言葉を濁しています。v-39

サブブログで政策金利と住宅ローンまでは
いきませんが、少し勉強してまとめましたので
良かったら見てくださいね。v-233
http://kawasedewarauyo.seesaa.net/
[ 2007/02/22 15:39 ] [ 編集 ]

rintanさんコメントご無沙汰の怪獣です~~っ!!!
日銀の利上げはうちもキツイですーーー・・・・→パパのお店の借金がまだ残っていますーーーー(/TДT)/

おまけに確定申告の準備で税理士の方々と会う機会が多いので、最近は本当にお金の話題ばっかで頭がチンプンカンプンの怪獣ですっ!!(爆)

ウププ・・・・・でもおかげ様で元気ですよぉ!!
FXもこの間ポン円にちょっと手をだしてみましたーーーー!!!→
そしたら下がっていったーーーーーーv-406v-406
利益でるまで忘れておきますね。。(爆)
[ 2007/02/22 16:38 ] [ 編集 ]

moco様へ
こんばんは!
なんか旦那さんに親しみを感じますv-410
うちの奥さんも同じようなこと言っていたようなi-229

rintanは「それじゃー入院費が払えなかったらどうするの?」と質問に対して質問という最悪の返事をしております(笑
結局結論は出ませんi-229

mocoさんのサブブログを拝見してまいりました。
とても素敵な色合いですねv-354
実は・・・ 以前にもお邪魔させていただいたことがありますi-229
いろいろ研究されてるんですね!!とても勉強になりましたv-410
REITなんて全く知りませんでした。
これからも勉強させていただきま~すv-410


怪獣ママ様へ
こんばんは!
おぉーーーーーっ!! ママさんだ~~~v-411

お体の方は大丈夫ですか!?

そうそう、うちの娘は毎日の様に伊織クンと伊葉チャンの写真を見てます。
「伊ー葉ーチャン見る~!!」
特に伊葉チャンがカエルを着てる写真が好きらしく「伊ー葉ーチャン泣いててかわいそうだねぇ~」と眉間にしわを寄せて見ております(爆!

おぉっ!! FXも復活ですか~!!
元気な様子で嬉しいですv-410 

rintanもポン円は漬物ですi-229
お互い漬物のうちは忘れましょ~(笑

それではママさん無理せず頑張ってくださいねe-266
[ 2007/02/22 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/156-08bbbe37






















