 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

迷っていること&昨日の取引結果 

3月1日の取引結果

FX Online Japan
取引なし
スワップ計  +136円
合計  +136円

FXA証券
取引なし
スワップ計  +976円
合計  +976円

FXCMジャパン
取引なし
スワップ計  +3,102円(3倍)
合計  +3,102円

3社合計  +4,214円


【サブ口座】
セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
EUR/JPY L1 155.80→ 
FX-REAL
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム
取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
外貨ex
(まだ入金してません)
ヒロセ通商
GBP/JPY L0.1 236.80
GBP/JPY L0.1 234.00
EUR/JPY L0.1 158.08
EUR/JPY L0.1 155.70→
マネーパートナーズ
(まだ入金してません)



今、迷っていることがあります。

それは



生命保険 


殆んどの方が何かしらの生命保険に加入されていると思います。

rintanは2つの保険に入っています。

①第一生命

終身タイプの死亡や入院などの総合的な保険です。

保険のおばちゃんから入る一般的な保険です。

死亡で確か4000万円くらい

入院が1日7000円

父子型

月々保険料は約2万円



②アフラック

ガンや病気の時の為の入院保険です。

ガンと診断されたら100万円

ガンで入院1万円

病気で入院5千円

夫婦型(子供はガンのみ)

月々保険料は約7千円



合計で約2万7千円ほどです。




それで特に問題なのが、①第一生命の方です。

この保険は10年更新なのです。

来年が更新なのですが、今のまま継続すると2万→4万8千円に跳ね上がってしまうのです。

とてもそんなに払えません。

そこで先日、保険の相談に行ってきました。


保険フォーラムという保険の見直しを無料で相談してくれる会社です。

いろいろ勉強になりました。

なんでも日本人は保険料を払い過ぎているそうです。

1家族の月々の保険料の平均は4万円を超えていて、それで求めている死亡保険の金額は6000万円!!

でも実際に掛けている保険は2000万円ほどだそうです。

高い保険料を払って求めている金額がもらえないのはちょっと辛いですね。




そこで我家の状況を調べてもらいました。

収入、食費、住宅ローンなど様々なことを聞かれました。

要するに亭主が亡くなった時に奥さんが年金をもらえるまでに月々いくら必要かを算出するためです。

それで初めて知ったのが、亭主が死んだ時に社会保険から毎月、遺族年金が支払われるそうです。

それを概算で計算していただいたところrintanが現在死ぬと約14万円が毎月もらえるということでした。

そして、これは知っていましたが、住宅ローンも返さなくて良くなります。

それで足りない分の保険を掛ければ大丈夫ということです。

それから保険は1つにまとめて掛けるのではなく、シンプルに『死亡保険』は死亡だけ、『医療保険』は医療だけ、『貯蓄型』は貯蓄だけのように別々に掛けた方が安くなるそうです。

それから大事なのが、年を取るにしたがって保険料が安くなるようにしないと後々大変になるということでした。

なので、医療保険などは一生固定の金額で、死亡保険の貯蓄型などはそこそこの年齢で払いきれるように設定するのが好ましいようです。

また、その会社では生命保険会社20社を扱っているので、同じような条件でも何社か比較できました。

今週末にもう一度行って決めてこようかと思っているのですが、とても迷っているところです。

保険って難しいですね




さて、FXの方は

いやいや、本日も暴落してますね

大魔王がやってきたのでしょうか


rintanを含めて、結構苦しんでいる方が多いと思います。


そこで一番重要になってくるのが、口座の資産管理ではないでしょうか?


ストップをちゃんと入れて取引されている方は超ハイレバレッジでも問題ないと思いますけど、rintanのようにノンストップでは余剰金が最重要になってくると思います。

その余剰金が無くなれば当然、強制決済されます

rintanはそのような万が一の時に元手がいくら口座に入っているのかが一番気になります。

要するに破産した時に元本はいくら損するかということです。

rintanとしては儲けた分は諦めることが出来ますが、元本は失いたくありません。



皆さんは自己資金(元本)はいくらFXに投入さてれますか?

本日、rintanは全口座にいくらの自己資金(元本)が入金しているのか計算してみました。


7社合計 750,282円


何故、中途半端な数字かと言いますと

サブ口座であるFX-REALで5万円からスタートして30,282円を損して残りの19,718円を出金してしまったからです。


この約75万円の自己資金が多いのか少ないのかは個人差があるので何ともいえないと思います。

現在のところFX Online JapanFXCMジャパンは既に元本を出金済みです。

そしてFXA証券では30万円からスタートして現在、口座残高としては140万円を越えていす。なので早く元本を出金したいのですが、含み損がなんとっ! マイナス50万円を超えてしまっているのです

ですが、まだ余剰金が80万円くらいはあるので、今のところは大丈夫?ですけど、元本を出金するのを少しためらっている状況です。

rintanはお金に関してはとてもビビリ~です

なので、早く元本を回収したいというのが本音なのです。

まぁ出金しても他の口座に回しますけどね(笑


要するに元本さえ出金してしまえば、その口座は気楽に取引ができるからです。

当然、増えたものが減れば泣きますけど・・・



現在、考えていることは

外貨exなどの1000通貨での取引が出来るところを増やすということです。

確かに1000通貨では増やすのが大変です。しかし減っていくのもローペースです。

rintanのような下手くそトレーダーにはそっちの方が向いてるかな~ と感じ始めております。

だからといって今までの取引をやめる訳ではありません。

欲張りです


それからもう一つの理由としては、rintanのマイルールにあります。


これは何度も記事にしておりますが

1口座、同ペア、1万通貨×2まで

と決めているので、漬物になると動きが取れなくなるのです。

だからと言って、レバレッジの問題もあるので、いろんなペアを片っ端から取引するという訳にもいきません(笑

そんな訳で1000通貨ならいっぱい取引できるかな~ などと甘い考えです。

ただ外貨exはシステム的にイマイチという噂を聞いたことがあります。


どなたか外貨exで実際に取引されている方がおりましたら感想を聞かせていただけると嬉しいです。




自称FXトレーダーのrintan(笑)は何かと間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。


2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年3月01日現在    3社合計 3,133,765円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコム・ヒロセ通商は含まず)



 1億円まで あと96,866,235円 



どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング



rintan999 [ 2007/03/02 21:14 ] 編集 取引結果 | TB(2) | コメント(3)

同じ悩みですよね。

資金管理ホント難しいですよね。
私も余剰金確認だけの為にログインしてる状態です。

rintanさんと同じような金額でしています。
凄い偶然です~♪

金曜日を乗り切っても月曜日の朝の窓明け下から始まらないか心配ですね。

保険は、生活費に支障が出ないようにするのが一番ですよね。毎月のことですから。。
(半年払い・年払いもドッと出費は痛いので
学資保険だけ半年払い・年払いでしています。旦那と私は、月払い)今日、塾代10万円近く払ってきて痛いっ。
為替も痛いっ。(笑
[ 2007/03/02 22:05 ] [ 編集 ]

生命保険のジンクス

輪丹さま

世間でよく見聞する話。

多すぎる生命保険を半分解除したら
ダンナが事故死。
別の家では
ダンナがガンで死亡。

やめなければ数千万円入っていたのにと。唇を噛む。

ちゃんと加入していると死なない不思議さよ!

要するに死にたくない人は

たくさん保険に入っていましょう。

ということですの。

ちょっと毒のあるお話で失礼致しました。

ほほっ。
[ 2007/03/02 23:06 ] [ 編集 ]

moco様へ
こんばんは!
mocoさんと同じ金額ですか~
嬉しいな~e-266

ということはポジションも似ていたし、大儲けできる時も一緒ですかね~(笑 ほんとにお気楽なヤツですi-229

保険は難しいですね。
保障は大事ですけど保険貧乏にはなりたくありません。

えっv-405 塾代10万円ですかーーー!!
それはFXで儲けなければなりませんね!!


雪音姉(ゆきねえ)様へ
こんばんは!
まさにrintanが一番恐れていることですv-399

なので住宅ローンも1円も繰り上げ返済してません。

やはり保険もそういうジンクスがありますか~(怖!

金額をあまり下げない方向で検討したいと思います。

もしrintanが逝ってしまったら保険ケチったな~と思ってくださいませ(笑

猛毒でした(爆!
[ 2007/03/03 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/166-95bba51b


最終兵器 CYBORG FX

FX商材を買い重ねてみたが、人知れず損失を出してしまっている方々をはじめ、迷いのある全てのFXトレーダーに捧げる。あなたにチャンスはまだ残されている!残り
[2007/03/03 14:41] URL FX最終兵器。シンプルの極致が、ここにある。

第一生命

第一生命第一生命保険相互会社(だいいちせいめいほけんそうごがいしゃ;''The Dai-ichi Mutual Life Insurance Company'')は、日本初の相互会社形式による生命保険会社である。総資産・保有契約高において、日本生命保険に次いで業界第二位の規模を持ち
[2007/05/17 07:07] URL なつきの記録




















