 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

命を救えますか?&昨日の取引結果 

3月6日の取引結果

FX Online Japan
GBP/JPY L1 226.00→226.10 +1,000
スワップ計  +420円
合計  +1,420円

FXA証券
取引なし
スワップ計  +919円
合計  +919円

FXCMジャパン
取引なし
スワップ計  +1,034円
合計  +1,034円

3社合計  +3,373円


【サブ口座】
セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
取引なし 
FX-REAL
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム
取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
外貨ex
(まだ入金してません)
ヒロセ通商
(2万円→残高1,940円)
取引なし
マネーパートナーズ
(まだ入金してません)



今日は 『 普通救命の講習 』 に行ってきました。


大変勉強になりました。


この講習を受けたことにより1分1秒の生死を争う状況に遭遇した時に命を救える可能性が格段に上がったと思います。


この『 普通救命の講習 』を既に受けられた方もいると思いますが、昨年以前に受けられた方は処置の仕方が多少変わっているので、その辺も合わせてご説明したいと思います。


心肺蘇生法

まず、傷病者の耳元で「大丈夫ですか」と大声で呼びかけながら肩をたたき、反応があるかないかを確認します。

反応がない場合は、ただちに119番を誰かに依頼します。

そして近くにAED(自動体外式除細動器)がある場合は誰かに持ってきてもらいます。

AEDとは要するに電気ショックのことです(後ほど説明します)


もし周りに人がいなくて一人の場合は119番通報を最優先します。

でも子供(8歳未満)の場合は処置が優先です。2分間、人工呼吸&心臓マッサージの心肺蘇生を行ってから119番するのです。それと子供の心臓マッサージは「2本指」で行います。




119番通報が済んだら傷病者の口元に耳を近づけて呼吸をしているかを確認します。

以前はその次に脈の確認をしていたそうですが、素人が脈を確認しても50%の方が分からないそうです。なので、ここでは時間の無駄になるので脈の確認は省きます。


その次に傷病者を仰向けにして、アゴを上げ、気道を確保します。そして鼻をつまみ人工呼吸を2回します。この時に胸が膨らむのを確認しながら行います。

この人工呼吸も以前の講習で教えたこととは異なり、無理にすることはないそうです。

何故なら傷病者が出血や嘔吐している場合などは感染などの恐れがあるからだと説明されていました。


一番重要なのは心臓マッサージです。

心臓マッサージは難しく考えずに両手を重ねて30回胸の中心を押します。強くやり過ぎるとろっ骨が折れてしまうそうですが、命の方が重要なので、気にせずやって欲しいと説明されました。当然、限度はありますよ(笑

それから続けて人工呼吸を2回、それからまた心臓マッサージを30回、と繰返します。

実際にやってみると結構大変でした。

なかには息切れしている方もいました。



救命講習の状況(AEDの講習)
救命講習の状況(AEDの講習)




先ほど出てきたAED(自動体外式除細動器)とは電気ショックのことですが、病院なので使われているものとは違います。


自動で心電図を計測して、心臓が正常に動いていたり完全に停止している場合は電気ショックはされません。

勝手にショックを与えることは出来ないのです。

細動といって、心臓は停止していても「とある心電図の微妙な波形」があった場合にのみ「ショックが必要です」と音声で案内されます。

それから「充電中です」と音声案内があり、少しすると「ショックボタンを押してください」と案内がありますので、傷病者から離れてボタンを押すだけです。

その後、もう一度電気ショックを与えるのか、再度、人工呼吸&心臓マッサージをするかを音声に従って行います。



操作方法も至って簡単で『電極パット』(下の写真の④)のように2ヶ所に貼り付けます。

あとは音声に従うだけなのです。

メーカーによって多少は違うそうですが、ほとんどが同じような感じだそうです。


AED(自動体外式除細動器)
AED(自動体外式除細動器)



ただし、このAEDは何処にでもあるものではありません。

公共の施設やスポーツジムなどに設置されているそうです。

rintanは説明が下手なので詳しくお知りになりたい方は


こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓
【日本赤十字】-救命手当-AEDの取扱い-



日本の殆んどのところでは救急車は6分程で到着するそうです。

その6分間を何もしないで待っているのと救命処置をするのとでは格段に助かる可能性が違うそうです。

もし、機会がありましたら是非、この普通救命講習を受講してくださいませ。

近くの消防署に問い合わせすれば教えてくれると思います。




本日の成果(最後に実技試験がありますが、誰でも取れます)
普通救命講習修了証
普通救命講習修了証




FXの方は

一昨日、FX Online Japanで古い指値に引っ掛かってしまったポン円が無事リミットに刺さりました。

プラス1000円ですけどね

これで少し楽になりました(ホっ!

現在の含み損は


▲107万円ほどです


まだまだですね


第3波の暴落が来ないことを祈ります



自称FXトレーダーのrintan(笑)は何かと間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。


2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年3月06日現在    3社合計 3,142,414円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコム・ヒロセ通商は含まず)



 1億円まで あと96,857,586円 



どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング



rintan999 [ 2007/03/07 21:10 ] 編集 知らないと損する情報 | TB(0) | コメント(9)

とても勉強になりました。
機会がありましたら是非受けたいと思います。
有難う御座いました。
[ 2007/03/07 21:28 ] [ 編集 ]

勉強熱心で頭が下がります。
私はそういう講習に行こうと思ったことすらありませんでした…
でも、もし自分の大事な人が突然倒れてしまったら…と考えると、ぜひとも行っておくべきかもしれませんね。
マジで考えてみよう…

そのAEDってものと同じかどうか分かりませんが、前にニュースで自動販売機にも徐々に救助用の装置を搭載していくような事を言っていた気がします。
そういうものをちゃんと使いこなす為にも講習には行きましょう!(笑)
[ 2007/03/07 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

私も去年AED普通講習を受けました。
修了証もお財布に入れています。

いざとなった時には、きっと動揺していると思いますので
そんな時は、rintanさんにお任せします。

でもあの講習は、とても良いですよね。
また受けたいと思います。(ほとんど忘れた・・・)笑

消防の方5人来ていただいたのですが、v-10
めちゃ若くてかっこいい消防隊員がひとりv-238
私が人形の代わりに・・。あの兄ちゃんに~。と
想像を膨らませv-237行きかけた時に・・・・。

おっちゃん消防隊員の人に腕を掴まれて

『こっちでしましょう』って・・・v-40

世の中こんなものかv-12


v-2181,000円GETおめでとうございます。
[ 2007/03/07 21:48 ] [ 編集 ]

追伸です。(^^;)

http://www.nikumantousan.com/hirose/menu.html
肉まん父さん復活ですよ。
2万円のhirose-2
また入金されてるみたいです。rintanさん挑戦されますか?(^^)復活して嬉しく思っています。v-206

[ 2007/03/07 22:05 ] [ 編集 ]

とてもコンパクトな除細動器ですね!私が集中治療室で勤務していた時に使っていたものとは全然ちがいます。
しかも心室細動のときの波形にしか反応しないようにできてるなんて(当たり前か・・・^^;)最近の医療機器はほんとにスゴイですね。
いざという時、除細動器が使えなくても心室細動を止める方法もありますよ!
心臓マッサージで胸に手を置く位置がありますよね。そこをコブシで容赦なくどつく!です。外からの衝撃で細動が止まることがあるんですよ~。
呼吸停止後、4分で脳細胞が死に始めるので救急車が来るまで呼吸をさせてあげることができたら、救命率もその人の予後も格段に良くなるでしょうね。
rintanさん、講習お疲れ様でした^^
[ 2007/03/08 00:45 ] [ 編集 ]

PTAの講習会で習ったことがあります。
いざという時、使えるかどうか・・・自信がありませんけど。
今日もまた下がってきてるし・・・まったく分かりませんね。
[ 2007/03/08 08:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。

講習お疲れ様でした。
いざと言うときに役立ちそうな講習ですね。

市場はまだまだ不安定な状態が続いていますが、
頑張りましょうv-91
[ 2007/03/08 15:20 ] [ 編集 ]

為替一撃様へ
こんにちは!
参考にしていただき幸いですv-410
是非、機会がありましたら受講してみてくださいね!!


いわっぽ様へ
こんにちは!
いえいえ、勉強熱心ではありませんi-229
興味があってもなかなか自らは行かないものです。
うちの奥さんは行きたかったみたいですけどね。でも講習内容を話したところrintanより知っていました(汗

そーなんですか~ AEDが自販機に!!
それは知りませんでしたけど、いろんな場所に設置されてきているみたいですね。

本当に命は尊いものです。ちょっとした知識で救えるものなら勉強しておきたいですよね。


moco様へ
こんにちは!
mocoさん流石ですね~v-354
なんか普通救命を持っている方がいて嬉しいです。

もう、mocoさんたら~ そっちに走っちゃいましたか~v-411
でも気持ちが分かります(笑

1000円GET、見られちゃいましたi-229
ありがとうございま~すe-266

そうそう、お知らせありがとうございます。
rintanもmocoさんから教えていただくちょっと前に父さんの復活をしりました。とても嬉しいですv-410
また、父さんを一緒に応援しましょうね!!

まだ2万円からのヒロセは準備中です。


ななえ様へ
こんにちは!
そうそう、ななえさんはプロでしたよね~ お恥ずかしいi-229

ななえさん流石ですね~v-354
とても勉強になりました!!
今度、医療関係で困ったらお助け願いますv-421

ななえさんみたいな方が身近にいるととても心強いですv-410
よろしくお願いしま~すe-266


りかこ様へ
こんにちは!
PTAとかでもやってるんですね~
どんどん広まって欲しいと思います。たとえ自分に知識があっても自分には使えないですからねi-229

rintanも全然分からないので、見てるだけですv-409
これ以上、レバ上げたくないですし・・・
[ 2007/03/08 15:36 ] [ 編集 ]

CarrieBB様へ
こんにちは!
講習は3時間ほどでしたけど、結構疲れました。
ありがとうございますe-266

本当に不安定ですね。rintanの含み損も不安定です(笑

CarrieBBさんのブログで勉強させていただいておりますv-410
本当にあれだけの記事を書くのは大変だと思います。
頑張ってくださいね!!
[ 2007/03/08 15:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/171-d12646f7






















