スポンサーサイト 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お友達の最新記事(ドリコムRSS)について 



当ブログ右下に掲載してある

お友達の最新記事 』 について

rintanの愛人様(爆!)より質問されましたので、ご説明させていただきます。


お友達の最新記事
当ブログ右下に掲載してある画面


既にRSSに登録されている方はパスしてくださいませ。


これはドリコムRSSというものです。

正直なところrintanはあまり詳しくありませんが・・・

何とか表示出来ているようなので、ご説明したいと思います。

このドリコムRSSというものはとても便利です。

ブログに貼っておくだけでお友達やお気に入りブログの更新状況が分かるのです。

それにドリコムRSSのRSSリーダー画面を開けば登録してあるブログをその画面上で読むことも出来るのです(写真などは表示されない場合もあるようです)

ただし、そこでブログを全て読んでしまうとアクセス解析をされている方に寂しい思いをさせてしまうので、rintanはそこでは読みません(笑

それから一度貼ってしまえば新たなブログの登録も簡単にすることが出来ます。


注意 これから出てくる画面はクリックすると拡大できますが、rintanのPC画面が大きいせいか(多分21インチ?)キレイに表示するには、もう一度右下に表示される拡大ボタンをクリックしてくださいませ。
   
拡大ボタン
↑このような拡大ボタンが表示されると思いますのでクリックしてくださいね。

そうするとキレイに表示できます。

面倒でスミマセン



それでは登録の仕方について説明させていただきます。



まずはドリコムRSSのトップページを開きます。

トップページ- ドリコムRSS
 
http://rss.drecom.jp/


次にトップページの右上の方にある
新規登録(無料)をクリックしてください。

すると下のような表示が出ますのでユーザー登録を行ってください。

ドリコムアカウント:登録(ステップ1)
ユーザー登録画面


登録が済みましたらメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

ログイン - ドリコムRSS
ログイン画面


これはログイン後のトップベージです。

ログイン後のトップページ - ドリコムRSS
ログイン後のトップページ画面


次にRSSリーダーを確認してみましょう。
画面左上にあるRSSの四角いマスをクリックし、RSSリーダーをクリックします。

RSSリーダーを開く
RSSリーダーを開く画面


これはrintanのRSSリーダーなのでいろいろなブログが載っていますが、最初は白紙です。
この画面でブログを読むことが出来ます(ここでは確認するだけです)

RSSリーダー - ドリコムRSS
RSSリーダーを画面


次にブログリスト設定をクリックして下のような画面を表示させます。
ここで設定した表示件数や表示方法が、ブログに貼り付けた時に表示されます。

ブログリスト設定 - ドリコムRSS
ブログリスト設定画面


次に画面左上にあるブックマークレットをクリックをクリックします。

ブックマークレットをクリック
ブックマークレットを開く画面


ブックマークレットの画面が開けましたら、RSS追加用ブックマークレットを右クリックして『お気に入り』に登録します。
ちなみにrintanはお気に入りの一番上に入れました。

ブックマークレット - ドリコムRSS
ブックマークレットの画面


次にRSSの追加(ブログ登録)を行います。
これがrintanにはとても不思議なことでした。

まず、登録したいブログを開きます。そして先ほど『お気に入り』に登録したドリコムRSS-RSS追加をクリックします。
すると、下の画面のようにRSSの追加画面が現われます。
『同時にブログリストに登録する』にチェックを入れます。
そして登録をクリックすればOKです。
本当に簡単に登録ができるのです。

RSSの追加(ブログ登録の画面)
RSSの追加(ブログ登録の画面)


最後にブログリスト用コード生成を行います。
四角い枠の中のコードをコピーしてブログに貼り付ければOKです!
これは後々ブログを追加しても貼り直す必要はありません。

ブログリスト用コード生成 - ドリコムRSS
ブログリスト用コード生成画面


どのページにもヘルプがありますので、利用していただければと思います。



以上、下手な説明を長々と読んでくださりありがとうございました。

是非、チャレンジしてみてくださいませ!!

もし、分からないことがありましたらお気軽にコメントしてください。

とても詳しいとは言えませんが・・・

愛人様いかがでしょうか!?

こりゃ怒られるな~


玲子さんにも


自称FXトレーダーのrintan(笑)は何かと間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。


どれか1つポチッとしていただけるとパワーがでます!!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング
 

スポンサーサイト
rintan999 [ 2007/03/25 01:20 ] 編集 ブログ関係 | TB(0) | コメント(9)

嫌な記憶が…

ど…ドリコム…
そういえばブログ超初期の、まだ株一筋だった頃にドリコム株で散々な目に遭った記憶が…
でも私も「お友達の最新記事」ってヤツ、少し気になってました。
まさか憎きドリコムとは!!(笑)
…じゃなくて、これを貼っておけばよりブログ間の繋がりが強くなりそうな感じしますね。
私も時間あるときにやってみようかな~。

息子さんの傷、良くなってきましたか?
無灯火の自転車ってホント多いから怖いですね。
[ 2007/03/25 06:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/25 11:26 ] [ 編集 ]

rintanさま、息子さんのお怪我の具合は如何でしょうか?
私達大人と違って 回復は早いのでしょうか?
ちっちゃな妹さんも お兄ちゃんの事をご心配されていると思います。
そんな中で 今回の記事は 画像入りの説明が大変分かりやすくタメになりました。
画像を取り込むのって手間が掛かるのに 「読者のために」ここまでして下さるrintanさまに感謝です。
さて rintanさまに質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?
PCの「DELL]のアフィリはどこで申し込むのでしょうか?
近々ノートPCを購入したいと思っていますが、DELLは注文販売なのでしょうか?
「教えてちゃん」で恐縮ですが お手隙の折に簡単に教えて頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
[ 2007/03/25 11:55 ] [ 編集 ]

りんたんしゃまぁ~~~~~~~
でけたああああああああ
こんなアホな私にもできましたよぉ!!!!!!
これもりんたん様の懇切丁寧な説明のおかげでございます。
私のブログに来ていただいた方にもこれでおもてなしができるってもんですわ!!!
最初この説明見たとき、私にできるかしら?と思いましたが・・・
本当にありがとうございました。
[ 2007/03/25 17:12 ] [ 編集 ]

わあ~v-238すご~い
コレだけ詳しい説明だったらワタシもできそうぅ
(時間があったらやってみようかな)
PCの画面を取り込むのもやってみたいんだけど
まだやったことないの。。。今度挑戦してみるワ
[ 2007/03/25 20:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

色々と勉強されていて素晴らしいですね。
もともとパソコンオンチな私にはブログが手がいっぱいですが、私も挑戦していきたいと思います。

写メをUPするのにも???です。(^^;)

いつかUPできるように頑張りますねv-218
[ 2007/03/25 21:11 ] [ 編集 ]

いわっぽ様へ
おはようございます!
いわっぽさんにとっては憎きドリコムなんですね。
それでは尚、元を取り返しましょう!!

この「お友達の最新記事」は便利ですよ~
是非、チャレンジしてみてくださいませ。

息子の件、ご心配くださりありがとうございますv-410
お陰様で大丈夫そうです。バイトを1日休みましたけどね。


愛人様へ
ナイショコメントありがとうございます(笑
あえて誰かは明かしませんけどv-411


かのん様へ
おはようございます!
ご心配くださりありがとうございますe-266
お陰様で本日からバイトに行くと言ってました。
そうそう、ちっちゃな妹も「にいに、イタイイタイしちゃったの~」としかめっ面で心配しておりましたv-410

それからDELLの件ですが、これも好きなカテゴリーですので近々に記事にしたいと思います。
少々お待ちくださいませ(ニコっ!


りかこ358様へ
おはようございます!
出来たのですね~v-354v-354v-354
ホっ!(笑
本当に良かったです!!
一生懸命記事にした甲斐がありましたv-410

あれっ これじゃーりかこさんが愛人と間違われてしまいますねv-411


FX姫様へ
おはようございます!
お褒めいただきありがとうございますe-266
姫さまも是非、チャレンジしてみてくださいませ。
肉まん父さんの説明は本当に分かりやすいですから!!


moco様へ
いえいえ、mocoさんこそ2つもブログを管理されていて凄いと思います!!
Seesaaブログの写メをUPの仕方は分かりませんけど、FC2では簡単です。是非、チャレンジしてみてくださいね~!!

そうそう、mocoさんの「自分年金」ところで素敵な本を紹介してくださりありがとうございました。
思わず注文しちゃいましたv-410
[ 2007/03/26 10:46 ] [ 編集 ]

愛人2より(笑)

こんにちは!とても見やすくて素晴らしい
説明ですね。
さっそく・・・げ・ 楽天って なーんにも
できなーい
あーあ そろそろFC2 公開しようかなぁー

また来ますね(゚∀゚*)ノ 
[ 2007/03/26 12:47 ] [ 編集 ]

奈那子様へ
こんばんは!
愛人2v-405

それは嬉しいな~v-413
これからもよろしくですe-266

でもうちの奥方と愛人1号に殺されそうv-399

えっ! FC2にもあるのですか!?
早く公開してくださいませ!!
楽しみにしてますねv-410
 
[ 2007/03/26 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/187-a939cd42






















