 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相関特性について 



先日、相関特性が得意な方に質問させていただきました。



【質問内容】
相関特性が得意ということなので質問がございます。
仮にヒロセ通商で28通貨全てをポジった場合、いかがなものでしょうか?





【回答】
rintanさん 

メール有難うございます。


お問い合わせのありました件ですが、全ての通貨は同じ動きをしないのではないかとの考えで通貨分散を意識されているとの事ですね。

FXにはいろいろな投資方法があり一概にどれが正しいとか、間違っているではなく投資期間に対する投資手法のリスク許容度(予算)だと思います。また、rintanさんの背景が読みきれてなので一般論でお答えします。


相関性:
相関特性には、ある期間内で似たような動きをする「順相関」、動きに似たような関係が見られない「無相関」そして、反対の動きをする「逆相関」があります。

変動リスク:
変動リスクを抑える考え方として、無相関特性をもった通貨ペアをもつ。もしくは、逆相関を持つ通貨ペアを取る考え方があります。逆説的に言うと、ある相関性の高い通貨ペア取引き数を減らし、ポジション全体のなかで一方的に動きにくい通貨ポートフォリオを構築することです。

変動率(取引き枚数):
また、逆相関を使う考えを用いる場合は、それぞれの通貨の異なる変動率を適切に判断する必要性があります。

各通貨ごとに変動率(例、日に動く値幅)が異なります。有名な逆相関関係を例にポンスイとユーロポンドで考えて見ます。

日平均変動数
ポンスイ 115
ユーロポンド 30

また、決済通貨(通貨ペア右側)が異なる為、決算時の対円比率が異なります。

上記日平均変動率の数値を使いた場合の各通貨対円想定損益

ポンスイが115ポイント変動して決済した場合

115 x 97(スイス円)= 11,155円


ユーロポンドが30ポイント変動して決済した場合

30 x 231(ポン円)= 6,930円


これは非常に大雑把な計算ですが、ポンスイのヘッジとしてユロポンを持つ場合の通貨比率の目安になります。ポンスイ2枚に対しユロポン3枚。

これらを計算してリスクの許容範囲をはかりことになります。

逆相関の落とし穴:
先程例に挙げたポンスイとユーロポンドは逆相関特性ですが、ポンスイは昨年秋口より上抜けしています。対してユーロポンドは0.6650 - 0.6860のレンジでの推移です。


ドルカナダとカナダ円、ドル円とユーロドルも同じで多くの時は逆の動きをするが100%反対の動きをするわけではありません。また、リアルタイムで相関特性が反映されている訳ではありません。


ここからが回答ですが、誤解を恐れずに言うならばクロス円は1種類の通貨と考えたほうが安心です。

最近では2末に発生したクロス円の暴落を参照。

結局のところ、無相関特性でなければ通貨ペアを増やす分、為替リスク、カントリーリスク等を高めることになります。


結論として過去の値動きを検証して無相関特性がでるような通貨ポートフォリオであれば通貨数に関係なくより安心。単純な物事に真理があると考えていますので取引き通貨種類を増やすより3-5種類くらいで変動要因が異なる通貨ペアを持つのが良いのではないかと思います。

これは、あくまでも長期的なスワップ戦略をベースに考えてみました。短期的であれば相関性をあまり意識せずに取引きできます。ただ、これは個人的な見解なのですがスイングから長期ポジ構築の場合はなるべくポジション全体が一つの方向に偏らないように意識的に買い控えなどをして調整しています。


例:クロス円の暴落時に均等的に各クロス円通貨の押し目を買うのではなく、その時に比較的強い通貨を地域ごとに選別して買う。地域リスクを減らすメリットがあります。これは、ドルストレートでも同じ概念で考えられます。

通貨選択例:
1 ドル円 カナダ円
2 ポンド円 ユーロ円
3 豪ドル円 NZ円

上記の例で購入通貨ペアを選択する場合は、各グループごとに1通貨選択する。もちろん3種類選択しなくてもいいですが、同地域の通貨を買う必然性は相関性ではみられません。参考までに、前回の3月5-6日の押し目買いの時は豪ドル円とカナダ円を買いました。ユーロ円とポン円は高値掴みしていたので買えませんでした(笑)。


長くなりましたがご質問の回答になっていればよいのですが。
不明な点がありましたら遠慮なくお知らせください。
また、間違いなどお気づきの点がありましたら、突っ込みいれてくださいね。

相関性を使った戦略は柔軟に対応でき奥が深く日々学んでいます。



以上は相互リンクでお世話になっている

オセアニアクロスの明日パピィ様よりいただいた有益な情報です。



ん~相関特性は奥が深そうですね。

やはり暴落時のことを考えてポジション全体が一つの方向に偏らないように取引をした方が安全ということのようですね。

特に対円通貨はほぼ同じように急落しますので。

そう考えると対円通貨は1種類の通貨と考えた方が安全ということが分かりました。

それから対円のみを取引するのであれば地域的に分散させた方が良いということもあらためて感じさせていただきました。

あとは実践できるかが問題ですけど



パピィ様有益な情報ありがとうございました。





それからパピィ様の経験談とアドバイスもいただきましたのでご紹介いたします。



僕の経験談なのですが、昨年4-5月のG8後の円高でユーロ円、豪ドル円、ドル円全て飲み込まれました。

FX歴1ヶ月の僕にはかなりの衝撃で、精神的に良くないのでドル円、クロス円保持の時は、ユーロドルかポンドドルの買いか豪ドル・ドルの売りのヘッジは危険時に直ぐ取るようにしています。

以前は、スイス円の売りを使っていたのですが金利差が1.75%になりヘッジ目的には使いにくくなってきましたね。

rintanさんのように予め取引き枚数を決めて取引きをされるのであればレバレッジに注意して、変動数の大きい通貨(ポン円とキウイ円)を同時に持たないようにしてユーロ円や豪ドル円も絡めると、クロス円総下落時でも、1通貨より、各通貨による下落率ばらつきで多少損益が偏らなくなると思います。

クロス円専門であれば、HKD/JPYの15円弱は、精神的に少しは楽かも。
金利は多分1万通貨に対し10円くらいだけど、値が動かないのでクロス円下落時でもあまり気にしなくて良いです。興味があれば、FX Online Japanで取り扱っているのでチャート見てください。僕は、14.85円のポジを15.50円の決済指値で放置しています。

これは、余談なのですが、現在の日本の金利水準も少しずつ正常化して1%にはなるでしょう。今の課題は、今後の金利差縮小を想定した手法です。いずれ、このゆがんだ金利相場が終焉を迎えるときにどのように相場に対峙できるか楽しみです。

スワップ投資の極意は、損切りをしないことだと思います。
もしくは、逆指値を入れておくことです。これは、永遠の課題ですね。
やはり、まずはレバ5倍以内でしょうか。守るのが難しいです。



以上です。

やはりポン円とキウイは同時に持たない方が良いのですね。

rintanも薄々感じておりました。←ホントかい

FX Online Japanには口座がありますが、HKD/JPYはチャートすら見たことがありません。

今後はHKD/JPYも気にしてみたいと思います。

それからパピィ様は危険な時に逆相関でヘッジをされるのですね。

両建てで逃げるよりは良いのではないかと思いました。

参考にさせていただきます。


スワップ投資の極意である損切りをしないことは実践しておりますが・・・

ん~レバ5倍以内!!

是非とも守りたいものですね


パピィ様本当にいろいろありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。


このような有益な情報をお知りになりたい方は

こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓
オセアニアクロスの明日



尚、質問等がございましたらrintanもしくはパピィ様へコメントしていただければと思います。


自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。

どれか1つポチッとしていただけるとパワーがでます!!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング
 


rintan999 [ 2007/04/01 00:33 ] 編集 FX関係 | TB(1) | コメント(14)

おお~っ

私も3月29日の記事で書いてました。笑
NZD円、下げが早くて戻りが遅い。
ポン円は殺人通貨だし組み合わせってありますよね。

マネーパートナーズはドル円、クロス円だけなので
南ア円だけの保有にするつもりです。
レバレッジは低く、600%を切らないようにしています。
(完璧でしょ?)v-91

問題は、外為・・なんです。
凄いことになっているので(笑)
ドル円とポン円、、一年間は漬けておかないと
赤い色から開放されそうにないです。v-39

土日って色々FXのこと調べたくなりますよね。
作戦は練っているものの・・・
月曜日には、手が勝手に動いています。(爆v-219
3月より4月の利益が多くなるように頑張ります。v-126  相場に勝つぞv-89
[ 2007/04/01 00:51 ] [ 編集 ]

レバは守れるけど・・・

やっぱり、クロス円は一括りで考えた方が良いのですね。
外国通貨同士のペアはくりっくには無いし・・・。
気付くと漬物だらけです。どうしよう!
素が小心者なので低いレバは得意です^^;
パピィ様、とても丁寧なお返事、紳士でございますね。
[ 2007/04/01 01:02 ] [ 編集 ]

moco様へ
こんばんは!
mocoさんも勉強されてますね~v-218
rintanはNZDとの相性が悪いのですv-388
あんなに小さい国なのに80円以上もするのってどういうこと?って感じております。ただ、金利は魅力的ですし、人気がありますよね~

rintanもランド円はレバ一倍以下ですv-410
そうそう、600%ってなんですか???
rintanのヒロセにも5534.89%とか出てますけど・・・v-394

rintanがやばいのはFXAですね(たすけて~!!笑

月曜日には、手が勝手に動いています。には爆笑ですv-411


ななえ様へ
こんばんは!
そっかー くりっくには対円通貨しかないんですね~
でもななえさんは低レバの正当なスワップ派なので大丈夫でしょうv-218
rintanもななえさんの低レバに近づけたいです。
超ぉ小心者なので(笑

パピィさんはななえさんの仰る通り紳士でございますv-354
 
[ 2007/04/01 03:36 ] [ 編集 ]

頭から煙が…

う~ん、脳が溶けそうな内容ですな(笑)
相関関係…難しすぎ!!
でもクロス円が一種類の通貨っていうのはよく分かります。

そうそう、最近感じた事なんですがNZDって値動きが激しいですよね(遅っ!)
よく取引する割には気づかなかったのですが、値段の割によく動く…
それだけ投機対象って事なのかな?

レバ5倍以下は…厳しいな(笑)
そうなると今のポン円3枚だけで一杯一杯になってしまう…
危険なのは分かってるんだけど…つい、ね。
[ 2007/04/01 06:01 ] [ 編集 ]

相関って 大事なんですね。
かのんが初めて外貨を買った時 ドル円と豪円を持つよう担当者に勧められました。
今 トレードの見直しをしています。
苦手を克服し、 相関で安定運用が出来る身分になりたいですね。
今日のrintanさまのページも 印刷させて頂きます。
rintanさまの記事はとても内容が濃いので 印刷して「rintanフアィル」を作らなくちゃ。
今後も 有益な情報を楽しみにしています。
いつも読者のためになる記事をありがとうございます。
[ 2007/04/01 11:08 ] [ 編集 ]

v-88600%は、維持率です。
50%でマージンコール
20%でロスカットってよく言いますよね。

資産を守るために目安として
FX取引の時に画面に出してくれる優れものです。v-216

豪ドル円、キウイ円の通貨を買っているのは
日本人だけだそうです。(マット今井さんが言ってましたよ)
[ 2007/04/01 12:25 ] [ 編集 ]

とても参考になります!

ワインおやじです。

またまたとても有用な記事を、ありがとうございます!

答えそのものだけでなく、考える視点で、とても参考になります。

相関関係だけではなく・・・・・。

rintanさんもFXにアクティブに取り組んでいることが、実感されます。

これからも記事を楽しみにしています。


ワインおやじもキャリー手法について色々と検証しているところです。

スイングの英ポンド・円は塩漬け状態が続いていますが・・・・。(爆)

ワインおやじも、mocoさんご指摘の証拠金維持率には目を光らせていますよ~!
[ 2007/04/01 16:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/02 01:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

今日の、記事は大変勉強になりました。
対円通貨しか取引したことがないので
他の通貨同士の事も、勉強しないとだめですね~i-229

私は、外為ドットコムのチャートを見て取引しています。
慣れもあるのですが他の業者のチャートは、見ずらいような気がしてしまいます。
対円通貨以外のチャートを外為ドットコム並に見ることが
できる業者はあるのでしょうかi-198

[ 2007/04/02 08:42 ] [ 編集 ]

いわっぽ様へ
こんにちは!
頭から煙が…(爆!
rintanも同じような状況ですi-229
でも少しずつでも勉強していきたいと思っております。

そうそう、NZDって結構動きますよね~
それにmocoさんも仰っておりますけど、豪ドル円、キウイ円の通貨を買っているのは日本人だけのようです。
rintanも豪円を保有しておりますが、投資比率は少なめでいきたいと思ってます。怖いのでi-229
でもポン円の方がもっと怖いかも知れませんけどね(笑

お互いレバ5倍以下を目指してがんばりましょうv-220
でも投資額が少ないとローレバではなかなか増えないんですよね~ まぁ減るよりは全然マシですが・・・


かのん様へ
こんにちは!
相関は大事そうですね。ただ、短期トレードではあまり関係ないと思います。
長期用に研究して上手く仕込めるといいのですが・・・

rintanもパピィさんの有益な情報はファイルに保存させていただきましたv-410

かのんさん、お褒めいただきありがとうございますe-266
次の記事を書くパワーにさせていただきますね(ニコっ!


moco様へ
こんにちは!
ご説明ありがとうございますe-266
維持率はワインおやじさんの記事にも出てきますよね。
分かると便利なんですね~v-354

やはり豪ドル円、キウイ円は日本人だけの取引ですか。
恐るべしジャパンマネーv-405


toku(ワインおやじさん)様へ
こんにちは!
いえいえ、とんでもございません。
こちらこそ反応していただきありがとうございますe-416 ←男性用(笑

rintanもワインおやじさんの投資手法には大変注目しておりますi-199
それにズッコケ海外旅行は特にv-354

同じくポン円はしっかり塩漬け状態です。それも超ぉ~高値掴みですv-399


chinchira様へ
こんにちは!
rintanは対円以外も取引しますけど、いろいろ見るのは本当に大変です(汗
それに安易にポジると・・・(汗

rintanは外為ドットコムのチャートを殆んど見たことがないので分かりませんが、rintan的にはFXAのチャートが最強ではないかと思っています。
ただ、初期設定が大変なのが欠点ですが・・・

[ 2007/04/02 11:27 ] [ 編集 ]

勝負!!

コレ↓は私がダイスキなブログです(*´∀`)

http://crabcanon.blog.shinobi.jp/Entry/262/


一人でニヤニヤしてしまう癒し系?ブログ(笑)

怒った顔が超ぉ怖いというrintanさんの娘さん、
私イチオシのこの子に勝てますか!?
さあ、勝負!!
[ 2007/04/02 19:15 ] [ 編集 ]

うっきい様へ
こんばんは!
えっv-405 癒し系?(爆!

ん~ 結構タメはってるかも知れませんが・・・
うちの娘の目つきも強烈ですよ~v-399
とても2歳7ヶ月とは思えません(汗

でも笑顔も超ぉ~キュートですけどねv-344

あと数年後にはrintanもヤバいかもですi-230

ちなみにrintan超ぉウルトラ短気でした(笑 

もしかして遺伝i-229
[ 2007/04/02 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。
相関関係の記事がとても勉強になりました。
(ちょっと、私の頭には、よく理解するのに時間がかかりましたけど 笑)。

記事の上ではなく、いつも、コメントでも有益情報をありがとうございます。

今月も宜しくお願いしますv-353
[ 2007/04/02 19:33 ] [ 編集 ]

CarrieBB様へ
こんばんは!
いえいえ、とんでもございません。
CarrieBBさんからはいつも有益な情報をいただいております。ありがとうございますe-266

それで先ほど訂正のコメントをさせていただきましたけど、ヒロセのトルコリラは4月中旬から取引できるようになるそうです。不確実な情報、失礼しました。

こちらこそ今月もよろしくお願い致しますv-410
[ 2007/04/02 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/194-7cecc23a


ポンドが売れた

  昨日、思わず買ってしまったポンドが売れていました(嬉)   結果------------------------------------------- ■ポンド/円 :07/05/15 買 :10,000×238.20 ■ポンド/円 :07/05/16 売 :10,000×238.70 +5,000円 ------------
[2007/05/16 14:26] URL FXでへそくり倍増計画




















