スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとデジタル一眼レフカメラを買いました!! 



今日は為替の記事はありません。

カメラに興味がある方は是非ご覧くださいませ。



先週の日曜日(4月21日)にうちの奥さんの誕生日(3月11日)にデジタル一眼レフカメラをプレゼントするという約束をやっと果たせました。

やっと買ったのです!!


もう何度か近所の大型家電店で下見をしていたのでカメラ本体は決まっていたのですが、欲しいレンズが置いてなかったため、決めかねていたのです。

それで日曜日に品数の多い店まで足を運んできました。 

レンズは2本購入する予定で、1本は標準ズーム、もう1本は望遠ズームです。

どちらのタイプのレンズもカタログや価格.comの口コミ情報などで調べていたので、それぞれ二択までは絞り込まれていました。

あとは実際に実物を見て決めようと思っていたのです。

安いものではないですし、早々買い替えも出来ないので慎重に考えました。

衝動買いするとあとで高いものにつきそうなので・・・


カメラ本体は以前の記事(4月5日の記事)で紹介したように

キヤノンEOS KissデジタルXに決まっていました。

これはうちの奥さんが使いやすいということで決定!!




先ず標準ズーム選び。

もちろん標準でレンズがセットされているレンズキットや望遠がセットされたWレンズキットも割安で出ていますが、あまり性能が思わしくないレンズなのでパスしました。

これも後々買い替えで高くつきそうなので・・・

安価なレンズは暗いものが多く、室内での撮影が厳しいからです。

このキヤノンEOS KissデジタルXはいろんなレンズメーカーのものが装着可能なため、とても迷いました。

キヤノン純正シグマタムロン、他、などからいろいろ出ているのです。

やはりキャノンの純正品を使えば確実なのですが、価格も他のレンズメーカーに比べて高いのです。それにレンズメーカーには純正品には無い魅力がありましたので・・・

どの種類のレンズも利点、欠点や価格などの問題もあり、最終的に2つにまで絞られました。

標準ズーム比較

シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


この2つのレンズはどちらも違った利点があり非常に迷いました。

レンズのことが分からない方のために簡単に説明しましと

先ず、17-70mmとはズームの数値を表します。

数値の小さい方が広角で大きい方が望遠になります。

それからF2.8-4.5というのはレンズの明るさを表していて、数値が小さいほど明るいレンズになります。

このF2.8-4.5の場合は広角の17mmの時はF2.8の明るさで、70mmになるとF4.5まで暗くなるということです。

ちなみに明るさでどれほど価格が違うかを比較してみますと

キャノンの標準レンズの場合

EF50mm F1.8 II 12,000円

EF50mm F1.4 USM 55,500円

EF50mm F1.2L USM 185,000円

同じ50mmでも明るさでこんなに価格が違うのです



それとMACROというのは接写ができるレンズということです。

この2つのレンズを比較したところ

シグマは望遠は優れているけど暗くなり、その代わりに接写が出来るという感じです(接写はレンズ先端から2~3cmまで寄れます)

タムロンは望遠では劣りますが、ズーム全域で明るいということです。

さて、どちらをを選びますか?

そこでお店で両方のレンズで試し撮りをさせていただきました。

正直、rintanのレベルではどちらが良いか分かりませんでした。

うちの奥さんも決めかねるということだったで、rintanが決めました。


シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROに決定!!

何故、シグマにしたのかは

望遠の差が大きいこと、接写ができること、室内では広角を使えば同じ明るさなこと、音が静かなこと、などで決めました。

それにこのレンズはCAPAとかいうカメラ雑誌?でレンズ大賞受賞したそうです

CAPAレンズ大賞受賞


実際に使ってみてとても満足です。


でも本当は奈那子様が紹介してくださった超人気ブログのカメラと一緒にパリでお散歩*のパパさんが使っているメインレンズ(Canon EF 16-35mm F2.8L USM)が欲しかったのですが・・・

もう新型が出たにもかかわらず13万円ほどもするのです

いつの日かFXで儲けて手に入れたいです!!

それより腕の方が・・・






次に望遠レンズ選び。

これは主に娘の運動会を意識しました。

これも価格.comの口コミ情報などで調べたところ運動会なら300mmは必要だと分かりました。

デジタル一眼レフでは35mm判フイルムタイプの一眼レフに比べて1.5~1.6倍(キャノンの場合は1.6倍)になるそうです。

300mmという事は480mm相当の望遠ということです。

そこで写りの比較をしてみます。

18mm(28mm相当)

50mm(78mm相当)

300mm(465mm相当)
注)ここでは1.55倍換算です。

やはり望遠は凄いですね。 




この望遠レンズもいろいろ調べて2つにまで絞っていました。

望遠ズーム比較

キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USM

シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


これは価格差が凄いのである意味とても迷いました。

写りはさほど変わらないそうですが、キャノンの方にはISという手振れ補正機能がついているのです。

望遠レンズでは撮影の時にほんの少し動くだけで手振れの写真になってしまうのです。

お店で実際にテストをさせていただきましたが、その差は歴然でした。

ファインダーを覗きながらカメラを小刻みに揺らしても被写体が止まって見えるのです。これは素晴らしい機能でした。

それにキャノン独自のUSMというものがついているので、AF(オートフォーカス)のスピードも早かったのです。

逆にシグマの方はMACROがついているので接写ができるということと、やはり価格が1/3というのが魅力的でした。

お店の方も動かないものを三脚を使って撮るならシグマでもとても良い写真が撮れるのですが・・・

と仰られていました。

このレンズの目的は運動会なので、じっくり撮っていたらシャッターチャンスを逃してしまうでしょう。

それに大事な時に手振れ、ピンボケの写真を撮ったのでは意味がありません。

価格.comの口コミ情報でもこの手振れ補正が有る無しでは10枚中3枚しか成功しなかったのに10枚中3枚しか失敗しなくなったとの情報もありました。

ということで高価な方の

キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USMに決定!!




それではカメラの写真を撮りましたので紹介します。

携帯の写真ですけどね




キヤノンEOS KissデジタルX ボディー
 
キヤノンEOS KissデジタルX ボディー
キヤノンEOS KissデジタルX ボディー



シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USM
キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USM




しかし、これだけ買うと懐が


そうそう、いわっぽ様から値段も合わせて、ということでしたので購入価格を発表したいと思います。






 
購入価格

これはヨドバシカメラで購入しました。

その時の価格.comでの最安値は

3点合計で167,766円だったのですが、

rintanの購入価格は171,867円でした。 
 
ちなみにカメラ本体は

78,800円-11,820(ポイント)=66,980円


これはヨドバシの店員さんのアドバイスでポイントを使いながら1点ずつ買っていきました。

価格.comでの最安値には届きませんでしたけど、実際に試すことができましたし、店員さんにも良くしていただいたので納得しております。


それから今はキャンペーンをやっているので、キャノンからのキャッシュバックがあります。これは後でメーカーから直に貰えるのです。

カメラ本体で10,000円!!

レンズで3,000円!!

ん~いい時に買いました


キヤノン春のキャッシュバックキャンペーン

レンズのキャンペーンは5月6日で終わってしまいますが、カメラ本体は6月30日までやっているそうです。



でもこれ以外にもCFカードやレンズプロテクターなどを買いましたので・・・イタタっ


まぁ次の買い替えの時はレンズは使えますので!! と自分を納得させております。

しかし高いプレゼントだったな~


でも実はrintanも2年ほど前にこれより高いレーシングスーツをいただいておりますので・・・ 借りは返さないと後が怖い???

いえいえ愛情です 笑



標準ズーム装着状態
標準ズーム装着状態


望遠ズーム装着状態
望遠ズーム装着状態




このカメラは一眼レフにしては意外と小さくて軽いのです。

女性にはお勧めです。

それにキャノンにしておけばレンズも豊富なので後々楽しめるのではないかと思います。

もともと、うちの奥さんとは交際中も一眼レフで写真を良く撮りにいったものです。

老人になっても出来る趣味?なので大切に使っていきたいと思っています。
 

少々?マニアックな記事を長々読んでくださりありがとうございました。


それでは皆様もデジタル一眼レフカメラの仲間入りはいかがでしょうか(笑



ちょっと試し撮り


庭の花
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


元画像はとても重すぎてアップロードできないため、編集しましたので画質はイマイチですが、撮影の時にレンズが花に当ってしまうほどの接写ができました。

腕はイマイチなのでお許しを 

また今度、いろいろな写真をアップしたいと思っております。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。




追記


試し撮りをしましたので、もしよろしかったら


こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓
rintanのミニ写真展!?



初心者なので大した写真じゃありませんけどね


スポンサーサイト
rintan999 [ 2007/04/30 17:47 ] 編集 カメラ関係 | TB(2) | コメント(10)

やったね

念願の一眼レフv-212買われたのですね。
良かったですね。でも明るさだけでそんなに値段の差が
あれば悩みますね。

これからも沢山写真を撮って腕をあげてくださいね。
写真UP楽しみにしていますe-113
マニアックな記事e-53いいじゃないですか~。
いつもより力が入っていて好きなのがよくわかりますよ。
i-278試し撮りも綺麗に撮れていますね。i-68

[ 2007/04/30 19:03 ] [ 編集 ]

moco様へ
こんばんは!
やっと買いました~ それにやっと記事が出来ました(ホっ!

その価格差は本当のところは明るさだけではないようですが、難しいところはrintanも分かりません(汗
きっとプロの領域だと思いますi-229

為替のブログでここまで書くヤツはなかなかいないでしょうねi-229
自己満の世界なのにお付き合いありがとうございますe-266

これからもじゃんじゃん撮ってよい写真が撮れたらアップしますね~v-410
[ 2007/04/30 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。
一眼レフで試し撮り、きれいに撮れていますねぇ。
すごいですよ~。

車の記事の次に、力が入っていますねぇv-91
でも、いろいろ勉強になりましたよ。全くカメラの知識
がないもので。

これからは、奥様とかお嬢さんを始め、風景等のお写真の
UPを楽しみしておりますv-221
[ 2007/04/30 21:17 ] [ 編集 ]

頭が混乱…

なにやらすっごい奥が深そうですね。
とりあえず私に分かる事は…カメラがゴツイ!(笑)
レンズってホントぴんきりなんですね~。
しかし17万とは…なかなかいいお値段です…

でも試し撮りの写真のキッチリ花だけピントが合っているあたりは、普通のデジカメではありえなそうですね。

rintanさんはGWどこかに出かけないんですか?
6日にレースならあまり遠出はできないかもしれませんが、サルのように娘さんを撮りまくって下され~(笑)
[ 2007/04/30 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~v-280
画像のアドバイス、本当にありがとうございましたv-308
私は未だに携帯の写メしか使っておりません(デジカメくらい買えよっ! 汗)。
素敵な写真、楽しみにしてますv-352
[ 2007/04/30 22:53 ] [ 編集 ]

すごいすごーい!

いいですねぇー!
最後の一枚すごく良い写真です。
虫の触覚とか目とかもいけちゃいます?
(そんな気持ち悪いものはいらないわね)
でも、カメラって本当に奥が深いです。
パリパパに負けないようなハイセンスな
写真、期待していますよ!

カメラ記事と一緒にご紹介も頂き
どうも有り難うございました。^^

奈那子
[ 2007/04/30 23:18 ] [ 編集 ]

カメラ屋さんのポイントに反応

ポイント大好きな私はポイントを上手に使っての買い物の仕方に反応してしまいました!
とても効率のいい買い方なので以後、参考にさせていただきます^^
[ 2007/05/01 00:25 ] [ 編集 ]

CarrieBB様へ
こんにちは!
お褒めくださりありがとうございますe-266
そうそう、車の次に力が入ってます!!バレバレですねi-229

写真の腕の方はイマイチですけど、良い写真が撮れるように頑張りま~すv-220


いわっぽ様へ
こんにちは!
そうそう、とても奥が深いのです。
rintanは以前から好きでしたけど、それでも結構研究しましたよ~!!
ホント高いです(涙
でも写真を撮るのが面白くなりますよ~v-354

この花の写真は1枚しか撮らなかったのですが、何枚も撮影すればもっと良いのが撮れるかも知れません。
デジカメだとすぐに消去でしますしね。

GWはレース以外は家族サービスなので言われるままに運転手?&カメラマンです(笑


慧様へ
こんにちは!
いえいえ、とんでもございませんi-229
でも簡単に解決して良かったですね!!
rintanも携帯の写真ばかりですよ~ 携帯っていつでも持っているのでシャッターチャンスを逃しにくいですよねv-410


奈那子様へ
こんにちは!
お褒めくださりありがとうございますe-266
最近、虫は苦手ですけど機会があったらチャレンジしてみますね!!
どう頑張ってもパリパパには勝てないでしょうけど、1000枚に1枚くらいは近づけるよう頑張りますねv-220

紹介なんてとんでもございません。それより勝手に紹介した上に強引に読ませてしまってスミマセンでしたi-229


ななえ様へ
こんにちは!
流石は目のつけどころが違いますね!!
店員さんの話では一番高いものから順番に買っていくといいそうです。
ただ、ヨドバシカメラの場合は当日に会員になると、その日はポイントが使えないそうです。
rintanはカードを持っていなかったのですが、過去にに作ったことがあれば再発行できると言われて・・・
何とか過去の記録が出てきてセーフでした(ホっ!
それからクレジットカードだとポイントが2%減ってしまうそうです。念のため現金を持って行って正解でした!!
我家はクレジットカードの利用が多いですけど、状況に応じて使った方が良さそうですね。
[ 2007/05/01 13:05 ] [ 編集 ]

速報

ちょっと新聞を読んでいて
目に付いたので・・・

今夜10:00~
12NHK教育テレビでv-212
一眼レフ風景撮影術v-218
【山を撮る】ってタイトルがrintanさん、風景はどうかな?と思いながらですが、良かったらご覧あそばせi-237
風景興味なかったら気にしないで下さいね。i-238
[ 2007/05/01 19:00 ] [ 編集 ]

moco様へ
こんばんは!
おっ! 有益な情報ありがとうございますv-344
最近はテレビをあまり見ないので、新聞の番組欄もみません(汗
rintanは山も好きなので是非、見たいです!!

気にかけてくださり本当にありがとうございま~すv-415
[ 2007/05/01 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/221-0a8ae049


純正品の極意

●Canon BJBJ 895PD/ BJ F850アップグレード/ BJ F860/ BJ F870/ BJ F870PD/ BJ F890/ BJ F890PD/ BJ F900/ BJ F9000/ BJ F930/ PIXUS 900PD/ PIXUS 9100i/ PIXUS 950i/ PIXUS 960i/ PIXUS 9900i/ PIXUS 990i●フォトマゼンタ【再生インクカートリッジ】フォトマゼンタ \55
[2007/08/13 17:38] URL キヤノンのレス

EP-22 純正トナー1個【検索キーワード(Ca

リサイクル品は安いのは助かるんだけど・・・・・やっぱし純正品にしましたポイント10倍時に購入。こういう機会が何度かあるととても嬉しいです。トナーも純正だけに問題なしです。・詰め替えインクカートリッジ問題(キヤノン)・他人の褌で相撲をとる(キヤノン詰め替えイン
[2007/08/16 09:15] URL キヤノンのレビュー




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。