 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

取引業者が心配!!&昨日の取引結果 

5月30日の取引結果                                                   

【メイン口座3社】       
FX Online Japan
5/31 ZAR/JPY L1 17.00→   
スワップ計   0円  
合計  0円

FXA証券
取引なし
スワップ計   +1,677円(3倍)
合計  +1,677円

FXCMジャパン
取引なし
スワップ計    +317円
合計   +317円

3社合計  +1,944円


【サブ口座7社】
セントラル短資
取引なし(指値あり)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
取引なし(指値あり) 
FX-REAL 
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)出金済
外為どっとコム取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)
外貨ex
(まだ入金してません)
ヒロセ通商
(2万円→残高1,940円→10万円入金(07'3.20)→現在124,367円)
取引なし
GBP/JPY L0.1 240.00
EUR/JPY L0.1 163.47

マネーパートナーズ
(まだ入金してません)




FX業者のMJ(エムジェイ)でショッキングなことがありました。 


それは東海財務局の臨店検査結果で

「業務又は財産の状況に照らし、支払不能に陥るおそれがあり、かつ、顧客から預託を受けた委託証拠金について自己の固有財産と区分管理していない」 と指摘されたそうです。

今回は、自粛という形をとられているようですが・・・


rintanはMJ(エムジェイ)には口座がありませんが、FXではメジャーな会社として、rintanもFXを始めたころに資料請求したこともある会社です。


最近?では2005年10月にアメリカの商品先物大手のレフコが経営破綻したのはご存知の方も多いと思います。

なので、大手だから安心だということはありませんが・・・


rintanはいろいろFX業者の紹介をしておりますし、右側には「口座開設しているおすすめFX業者」でバナーが並んでいます。

ちょっと心配になって参りました。

そんな訳で本日、1社外しました。


以前も『取引業者は大丈夫ですか!?』で記事にしましたが、もう一度、自己資本規制比率について触れたいと思います。



今回はrintanが口座開設している業者と検討中業者の自己資本規制比率を調べてみました。


まずは自己資本規制比率について

以前、読まれた方はスルーしてくださいませ。 


ここから[FOREX PRESS]の引用です→


【自己資本規制比率とは】
自己資本規制比率とは、証券会社や金融先物業者の健全性確保のために導入された規制で、自己資本から固定的な資産を控除した「固定化されていない自己資本の額」を諸事情により発生し得る危険に対応するリスク相当額(市場リスク・取引先リスク・基礎的リスクの3つ)で除して算出する指標です。金融先物取引法では、この自己資本規制比率を一定水準以上に保つというルールの下で、金融先物取引業者に、この自己資本規制比率を120%以上の維持を義務づけています。この自己資本規制比率は、金融先物取引業者の健全性を示すバロメーターとして、毎年3月、6月、9月、12月の末日時点の自己資本規制比率を記載した書面を作成し、その書面を翌月末時点から3ヶ月間、すべての営業所に備え置き、公衆の縦覧に供しなければならないと金融先物取引法で定められています。

なお、この自己資本規制比率が140%を下回った場合には金融庁への届出が必要となり、120%を下回った場合には業務改善命令、100%を下回ると3ヶ月以下の業務停止命令もしくは、登録取り消し命令が発動されます。

◎自己資本規制比率(%)=【A:固定化されていない自己資本】÷【B:リスク相当額】×100
【A】固定化されていない自己資本 【B】リスク相当額(C+D+E) 【C】市場リスク相当額 【D】取引先リスク相当額 【E】基礎的リスク相当額 (いずれも単位は百万円)
 

←ここまでが[FOREX PRESS]の引用です。



難しいことは分かりませんが、最低でも140%以上は必要ということですね。




rintanが取引しているFX業者(検討中含む)の

自己資本規制比率('07/03末時点)



FX Online Japan  911.9%

FXA証券  476.1%

FXCMジャパン  708.9%

セントラル短資  653.3%

FXプライム  629.8%

FX-REAL  不明なのでおすすめ業者から外しました。 

外為どっとコム  495.7%

外貨ex  661.8%

ヒロセ通商  198.3%

マネーパートナーズ  409.0%

ひまわり証券  3月は開示なし。 '06/12末時点252.7%

トレイダーズ証券  300.0%   

マネースクウェア・ジャパン  634.1% 

FX-navi オンライントレード(ジェイ・エヌ・エス)  232.4%

アトランティック・トレード  208.0%

ミスター証券(EcoisPro)  3月は開示なし '06/9末時点279.4%


今回、問題の
MJ(エムジェイ)  210.0% 



以上は[FOREX PRESS] の情報です。


rintanが取引している業者は全体的に大丈夫そうですが!?

3月に開示していない2社はちょっと心配ですね。

1社は昨年の9月から開示してません


MJ(エムジェイ)210.0%あるんですけどね。

それに信託保全もされているようなのですが・・・


今回の件で自己資本規制比率だけでは当てにならないな~と感じました。

それからどの業者もあまりの大金を入れるのは考えものだと思います。

せめて、何社かに分散させたいですね。



やはり、これからは国が保証してくれる「くりっく365」でしょうか?




これから口座開設される方も現在、取引中の方も念のために自己資本規制比率を調べてみてはいかがですか?


こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓
[FOREX PRESS] 外国為替証拠金取引 自己資本規制比率(FX取引業者)


もし、公開されてなくて、心配な方は直接電話で聞いてみてはいかがでしょうか? それでも教えていただけない場合は危険かも???


これ以外は調べる術がありませんので、あとは業者を信じるほかないでしょうね。 



FX取引の方は

今日は珍しくFX Online Japanでランド円をロングしてみました。

ランド円で差益を狙う業者が決まるまでFX Online Japanで取引する予定です。

遊ばせておくのも勿体ないので(笑




自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。お気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。

2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2007年5月30日現在メイン口座3社合計 3,607,952円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコム・ヒロセ通商は含まず)


 1億円まで あと96,392,048円 


☆応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 為替ブログへ 人気blogランキング外為ランキング
 
 

rintan999 [ 2007/05/31 20:32 ] 編集 FX業者関係 | TB(0) | コメント(9)

こんばんは(^^)

FX業者の規制比率は知りませんでした。
現在は1社のみの取引にしているので
心配になってきました。v-12

色んな業者でのFX取引をしましたが、
マネパトが一番私に合っていると思い現在はマネパト
だけですが、

また資料取り寄せたりしてみたいと思います。
情報v-4有難うございます。

さてさて今月も今日で終わりですよね~v-238
rintanさんの今月の利益発表が楽しみですわ~。
e-133きっと30万円超えてそう~♪
(勝手な想像ですが・・・)

業者にお金を預けていたら危ないので、

パッ!!といっときまひょi-278(笑
[ 2007/05/31 20:48 ] [ 編集 ]

にょ~

やはりMJの件は気になりますよね。
「即刻出金した」という方が多いようですが、これじゃMJの経営も時間の問題なのかな?
そろそろFX業者も飽和状態になりつつあるのかな…

しかも今度開設しようと思っているJNSも何やら他と比べて資本比率は低いですね~。
今使っているヒロセは200%無いし…

まだまだFX業者ってイマイチ信用しきれないですね~。
[ 2007/05/31 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~。ショックなお知らせですよね~。
うっきいさんのコメント読んで速攻見にいきました。
私もMJは資料請求したことがあります。キャンペーンに惹かれてですけど^^;
もし、自分が取引してる業者からこんなお知らせが飛び込んできたら生きた心地がしないですね。
信託保全してます!って言われたらこちらは信じますし、素人にはチェックのしようがありません・・・。
FXは脱税するやつはいるわ、業者も嘘つきではイメージほんとに悪くなってしまいます><
FX自体は素晴らしい投資なのに!
私は資金の半分以上を普通預金にまわすことにしました。
[ 2007/05/31 22:15 ] [ 編集 ]

びっくり

こんばんはv-483
私は「信託保全」ばかり気にしていて、「自己資本規制比率」というものには、全く無関心でした(お恥ずかしい・・・)。
私も、ななえさんみたいに資金の分配考えますv-364
[ 2007/05/31 22:51 ] [ 編集 ]

いつも参考になります!

よく耳にする会社=有名=安心
・・・じゃないんですねσ(TεT;)

昔ニュースで山一證券がつぶれて?
店舗ににむらがるお客さんをみましたが
その頃は自分がまったく投資に興味がなかったので
ポケーっとみてました。
でも、今だったら・・・。

いつ、どこを区切りに引退するか、
ちょっと悩んじゃいます(´Д`lll) 
[ 2007/06/01 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

MJは大手で安心だと思っていたので、意外です。
それと、今ひそかに使っているFXーREAL、怪しい感じです^^; 使いやすいんですけどね~。
同じシステムなので、FXCMにしといたほうが安全かもしれませんね。

昨日、薄利決済しまくって、円売りポジションがほとんどなくなってしまいました。
またユーロ円下がってこないかなぁ~^^;
[ 2007/06/01 11:00 ] [ 編集 ]

moco様へ
こんばんは!
マネパトは大丈夫だと思いますけど、何かあった時のために何社かに分けておいた方が良いと思いますよ~!!
システムトラブルとかで取引できないこともありますし・・・

rintanもマネパトに口座だけはあるのですが、はて? IDが分からない???
どっかに封筒があると思いますので探してみます(笑

いつでも入金できるようにスタンバッテおきますv-220

rintanの利益発表を楽しみにしてくださるなんて嬉しいv-409
でも期待には添えそうもありませんi-229
数日中にはまとめたいと思ってま~す!!

そうですね~ 一気に稼いでさっさと出金しましょうね~!!


いわっぽ様へ
こんばんは!
ん~気になりましたね~!!
最近は業者の問題はあまりなかったですし・・・
MJがこの先、ちゃんと経営できるか分かりませんけど、当分は様子を見た方がいいでしょうね。
FX業者も増え過ぎているので、これから生き残れない業者も出てくるでしょう???
それにキャンペーンとかアフィリで大損しているところもありそうですよね~(怖!

JNSも12月末の155.4%よりは良くなっていますけど・・・
なので、rintanもずーっと見送ってきていたのですが、3月に232.4%に上昇したので大丈夫かな~と思いデモトレしてみた訳です。
が、210.0%のMJがやばいとなると・・・ もう分かりませんv-393

これも運かも知れませんね(笑 ←実際は一番肝心なところなので笑えませんよねv-404


ななえ様へ
こんばんは!
rintanもとてもショックでした!!
自分が取引していない業者でこれだけのショックなので、取引していたら・・・ 超ぉ焦りまくっていると思いますv-405

本当に今回の件で信託保全っていうのを信用できなくなりましたv-399
やはり一番安心なのはくりっくなのでしょうね!!
ななえさんは先見の目がありますよね~v-416

本当にFXのイメージをもっと良くしたいものですね。


慧様へ
こんばんは!
ただ今回のMJの件で自己資本規制比率も信託保全も当てにならないということですよね~(怖!
もう少し金融庁にしっかりして欲しいものですね!!

資金の分配は良いことだと思いますよ~^^


うっきい様へ
こんばんは!
そうそう、山一證券もつぶれましたよね~v-399
あの時もえっ!と驚きました!!
でも今みたいに投資をしていなかったで、今回のMJの方が全然ショックでしたv-405

こういう問題は本当に難しいとですよね。


ぴーちゃん様へ
こんばんは!
本当に意外でしたよね~!!
FXーREALは微妙?だと思います。
開示義務を怠っているのは・・・v-399
もうこうなったらどの業者も絶対安全とは言えませんけど、FXCMの方がマシでしょうね。システムも同じですし・・・

rintanがFXーREALに開設したのはアフィリ目的でしたから~ なんとっ! 5万円入金で18000円もいただきました!! そんなことしてたら会社も持ちませんよね!?

本当にユーロ円落ちて~v-421 って感じですv-410
[ 2007/06/01 17:49 ] [ 編集 ]

ごめんなさい!!

rintanさん、本当にごめんなさい。
ちゃんと、ひらがなに変えました。
大切なブログ名を間違えて表記していたなんて、本当に失礼なことですv-217
改めて、お詫び申し上げます。
[ 2007/06/01 18:11 ] [ 編集 ]

慧様へ
こんばんは!
失礼なんてとんでもございませんi-229
rintanも良く間違えますので・・・
修正ありがとうございま~すv-410

実はまだ修正してもらっていない方もいるのですi-229
タイミングを外してしまうと・・・ なかなかi-229
[ 2007/06/01 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/246-bc58a0c5






















