 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

F1豆知識!!&F1日本グランプリに行ってきま~す!! 


    
F1(エフワン)日本グランプリ開幕です!!        

富士では30年ぶりの開催です



これから富士スピードウェイに向けて出発しま~す!!



富士はrintanのホームグラウンドじゃなくって、ホームサーキットです^^

10代のころから走ってました 

でも富士では2年くらい走ってないな~ 




F1は世界で6億人の方が観ていると言われています。 


F1のことが全く分からない方も視点を変えると興味が出てくるのではないでしょうか?


レースは野蛮なものではなく純粋なスポーツです。 


今は亡きアイルトン・セナや日本人初のF1フル参戦ドライバーの中島悟ですら初めてのF1レースでゴールした後、自力でコックピットから出れなかったそうです。 


1時間半~2時間程のレースで3kgも痩せるそうですよ 

それにGも凄くて、首が弱い人だと折れてしまう程だとか


時速200km/hから2秒で停止できるのです


まさにモンスターマシンです!!



これはうる覚えの記憶ですが、

以前、何かの雑誌で中島悟選手が戦闘機に乗せてもらっての感想が書いてありました。


戦闘機はとても楽しかったらしく、次に生まれたらパイロットになりたいな~と言ってましたよ^^

F1より戦闘機のGの方が大きいのですが、中島悟選手曰く、F1のGの方が辛いな~ と言ってました。

戦闘機のGの方がゆるやかにソフトに伝わるってくるそうです。

やはりF1って凄いんですね!!


まぁどちらも並みの体では耐えられないでしょうね。



このようにF1はとても過酷なスポーツなのです。


モータースポーツの頂点がF1ですから!!



現在、F1のレースに出場できるのは11チームで22人だけです。

世界でたった22人しかレースに出られないのです。

その中に日本人が2人もいます。


佐藤琢磨選手山本左近選手




そして日本製のエンジン(ホンダ、トヨタ)を

4チーム、計8台が搭載しています。


タイヤは全22台が日本製のブリヂストンです。


ジャパンパワー嬉しいですね^^




少しでもF1のことが分かると面白くなるのではないかと思いましたので、一般の方でも理解できそうなF1豆知識を載せてみます。






F1豆知識



Q1、 F1のパワーは?  


A1、 2400ccで700馬力



1989年(18年前)にターボが禁止されるまでは1500ccで1000馬力を超えていたそです。

1500ccって小型の乗用車と同じですよね

現在の2400ccはターボも付いてないのに700馬力ですから!!

2400ccも普通の乗用車と同じ位ですよね~!!



Q2、 F1の重量は?


A2、 F1マシンの最低重量はドライバーを含めて600kg



なんとっ! 軽自動車より軽いのです。




Q3、 F1の燃費は?


A3、 1リッター当たり1.2~1.5km



燃料は市販のハイオクガソリンでも走りますが、天候条件やサーキットの特性などに合わせたスペシャルブレンドだそうです。
ちなみに1リッター当たり2500~3000円と言われています。




Q4、 F1のレース中の最高速度は?


A4、 370km/h(2005年モンツァ(イタリアGP)キミライコネン)



レース中ではなく、直線が長いところでは400km/hをOVERするそうです。




Q5、 F1のレースで平均速度がもっとも速かったのは?


A5、 平均247km/h(モンツァ(イタリアGP)ミハエルシューマッハ)



サーキットは高速道路と違いグニャグニャなコースなのに平均247km/hですよ~(超速!

平均ですからねっ!



Q6、 1回のレースの走行距離は?


A6、 305km+α(305km以上での最低周回数)



この305kmを1時間半から2時間程度で走ってしまうのです。

ずーっと直線じゃありませんからね!!




Q7、 F1チームのスタッフは何人?


A7、 メーカーのチームは700~1000人です。



ちなみに日本のスーパーアグリは165人だそうです。

とっても少ない人数で頑張っているのです!!

本当は佐藤琢磨が入賞(8位)するだけでもビックリなのにカナダGPでは6位になりましたからね

それも昨年のチャンピオンのフェルナンドアロンソをコース上で抜いたんですよ~

スーパーアグリ、佐藤琢磨選手共にとても頑張っていると思います。




Q8、 F1マシンのスッテカーはいくら?


A8、 2cm×5cmで1億円



これは貼る場所やチームによってかなり違うと思いますが、アフィリエイトのバナー程度の大きさで1億円とは凄いですね。

ちなみにとても目立つリアウイングは100億円だそうです




Q9、 F1チームの運営費は?


A9、 トップチームで500億円



まぁ1000人の超エリートに払う給料だけでもゾッとします



Q10、 F1ドライバーの年収は?


A10、 2006年のミハエルシューマッハで6240万ドル


(1ドル115円でおよそ72億円)


佐藤琢磨で8億円だと言われてます。

なのでF1レーサーは無税のモナコに住んでいる方が多いのです。

佐藤琢磨選手もモナコに住いがあるそうです。


モナコでは財布を落としても100%帰ってくるそうですよ!!

お金があると治安もいいんですね~ 羨ましい!!

でも並みの方ではモナコには住めないですから(笑



以上はF1の秘密を読み、自分なりにアレンジさせていただきました。 



さて、本日(9/28)はフリー走行(練習やマシンのテストです)

残念ですが、rintanは仕事で行けませんでした。

これから出発し、今夜は山中湖に泊まります。

明日(9/29)の予選から観戦します。





しかし、富士スピードウェイというかF1のチケットは高いです。


3日間の入場&指定席(第一コーナー)で



なんとっ!!







F1チケット
 



1枚 \61,000- です 



今回は総勢11名で行ってきます。


11連番のチケットは友人に頼んで芸能人の方に取ってもらったのです。

ありがとうございます!! マッチ


でも庶民にはかな~り厳しいですわ



全力で楽しんできます





日本人として

佐藤琢磨選手山本左近選手

二人を応援します


そしてトヨタとホンダも!!



F1観てくださいね~!!



F1の情報はこちらから

Yahoo! Formula 1



FXはほったらかしの車バカのrintanでした




そして我家のセナくんは実家でお留守番です。


rintanの代わりに可愛がってあげてくださいね(笑


Ayrton Senna da Silva
写真をクリックするとセナくんの紹介記事に飛びます!


約1年前の写真なので娘が小ちゃいな~
  




Ayrton Senna da Silva
ボールが大好きなセナくん




それでは行って参りま~す




rintan999 [ 2007/09/28 17:17 ] 編集 レース関係 | TB(1) | コメント(4)

こんばんは~。
F1の勉強をさせていただきました~。
一度はF1みたいですねぇ。私の知り合いでもF1が好きな人が何人かいますが、良かったと感動していました。

いっぱい楽しんできてくださいねe-420
[ 2007/09/28 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは^^りょうちん(ryochin)です。

F1ってすごくお金がかかっているのですね。
こりゃ勉強になりました。

あまり興味がなかったのですが、このブログでなんだか
TVみたくなりましたよ。

いやほんとに。。。男の血が騒ぐですかね(笑)

また、寄らしてもらいます。

応援ぽっちん!!
[ 2007/09/29 04:51 ] [ 編集 ]

良いブログですね^^

突然のコメント失礼いたします。
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
[ 2007/09/29 16:58 ] [ 編集 ]

大変遅くなって申し訳ございません。


CarrieBB様へ
こんばんは!
楽しんできました~v-411
F1は本当に凄いです!!
ただ今回は雨だったので究極の速さは感じられませんでした(残念!
でもレースの方は熱いバトルでとても面白かったですv-410

チャンスがあったら是非観に行ってくださいね~!!


りょうちん(ryochin) 様へ
こんばんは!
お久ぶりです^^

F1は本当に莫大なお金がかかっているんですよ!!

テレビでF1は御覧になられましたか?
rintanは録画もしてあるので近日にでも観たいと思ってます。
実際に観るのとテレビで観るのとはもちろん全然違いますので!!

それでは、また是非寄ってくださいね。

応援ありがとうございます^^


ナンパ師様へ
こんばんは!
初めまして。
コメントありがとうございます。
確かにブログは大変でもあり、楽しくもありますよね^^

それからお褒めくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。
[ 2007/10/02 18:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/317-df3812e2


ホンダ・パイロットホンダ・パイロット (''Pilot'') は、本田技研工業が生産し、海外のみで販売する大型SUV車である。中東地域では、MR-Vの名で販売されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic
[2007/11/15 11:38] URL 本田車、購入前の豆知識!




















