スポンサーサイト 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンのトラブル(へぇ~ こんなことあるんだ~!!) 


       

実は昨日(10月19日)までメインのPCがトラブっていたのです。

でもなんとか復旧できました (ホっ!

へぇ~ こんなこともあるんだ~!! 

rintan的には超ぉ~ビックリなことでした

PCが得意な方は知っていて当たり前なのでしょうか?

みんな知ってるのかな~!?


ちなみにrintanのPCはハードディスクが10GBも戻ってきました!!

メガではなくギガです
  



←ここまでは10月20日に記事にしたものです。





メガマックの次はギガマックなのでしょうか?

結局、メガマックは食べることが出来ませんでした(残念!


そー言えば、すき家からメガ牛丼がでましたね!!


ダイエット中?のrintanは普通に吉野家の大盛りに卵です(笑 


でも一度位はメガってみたいです^^



少々脱線しましたが、




そのトラブルとは



PCのハードディスク(Cドライブ)の空き容量が0バイトになってしまったのです 


rintanの仕事用?のメインPCはNEC製でハードディスクがCドライブとDドライブに分かれています。

Cドライブがウィンドウズなどの駆動系?に使用していて、Dドライブが保存系?に使用しているそうです。

他に使用しているHP製やDELL製のPCはCドライブしかありませんでした。


PCに詳しい方の話しでは壊れた時にドライブが分かれていた方がいろいろな点で安全らしいのですが・・・


すみません。PCにはあまり詳しくありませんので



それでそのCドライブがパンパンになってしまったのです。


移動できるものは全てDドライブに移動しましたが・・・


それでもDドライブはガラガラで40GB以上も余っていました。

 




Cドライブは残り3GBあたりから消しても消しても減る一方でした

それでいろいろアンインストールまでしたのですが・・・

お陰様でFX Online Japanにログイン出来なくなってしまいました。再インストールも出来ませんので、このPCではもう取引できません(涙



それでとうとう、Cドライブの空領域が0バイトになってしまったのです

これはさすがに危険を感じ 

PCに詳しい方に相談しました。


それである事をして一気にトラブルが解消したのです。

そのPCに詳しい方の話ではこの方法で多少は回復すると思いますけど・・・ 

あまり期待しないで欲しいような感じのことを仰られていたのですが・・・




なんとっ!!



10GB以上も戻ってきたのです!!


10GBですよ~



その方法はインターネットエクスプローラーの[ツール(T)]にある、[インターネット]の[ファイルの削除(F)]を実行しただけなのです。


PCに詳しい方は な~んだ~ ですよね 



rintanは詳しいことは知りませんが、インターネットで開いたページは保存されているようです。

それでrintanがこれを実行したところ、10GB以上復活しました!!!

この作業には何時間もかかりました。

午前中から開始して、最後に確認したのが20時ごろですが、その時はまだ実行してました(砂時計のようなマークが出ている間は実行中です) 

翌朝に確認すると終了していましたので十数時間はかかったと思います。

それでCドライブを確認すると

10GBも復活していたのです!!


ちなみに実行中もPCは普通に使えました。





 


それではrintanのようなPCに詳しくなく、ハードディスクの容量に不安がある方はCドライブの確認をしてみると良いと思います。



それでは画像を使って説明したいと思います。





ハードディスクの容量の確認方法


rintanのPCはWindows XP Professionalです。



マイコンピューター

先ずスタートボタンを押してマイコンピューターをクリックします。





写真はクリックすると拡大できます。

マイコンピューター内

マイコンピューターを開いたら、次にカーソルを確認したいドライブの上に移動させます(クリックせずにカーソルを乗せるだけで表示がでます)

または、右クリックで「プロパティ(R)」をクリックしても表示されます。


これで空き領域と合計サイズが分かります。

この容量が極端に少なくなければ問題ないと思います。

それに最近のPCは250GBとか500GBとかそれ以上の容量があるものもありますので全然問題ないかも知れませんね。 

年数の経ったPCの容量が心配です。

ちなみにrintanのメインPCはCドライブが20GBでDドライブが60GBです。
確か?3年くらい前のモデルだったと思います。




ここで容量に問題がない方はこの先はスルーしてください。






容量が少なかった方でインターネットを良くされる方はこの方法で復活するかも知れません!?



[インターネット]の[ファイルの削除(F)]をする方法



インターネットオプション

それでは先ず、インターネットエクスプローラー(普通にインターネットをする時の最初のページです)を立ち上げます。次にツールをクリックしてインターネットオプションを選択します。

ちなみに現在このブログを見ている状態からでも出来ます。




インターネットオプション

インターネットオプションを開きましたら、中央にあるファイルの削除(F)をクリックします。





ファイルの削除をクリック


この画面が表示されたら「すべてのオフラインコンテンツを削除する(D)」にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

するとカーソルが砂時計のマークになり、削除が実行されます。 

この砂時計の時間が長ければ長いほど溜まっているそうです。

普通は数秒から数分で終わるそうですが・・・

rintanのPCは10時間以上かかってました(汗

インタネットをする人ほど溜まるそうです。


注意!!

ドライブの容量に余裕のある方は特に実行する必要はないかもしれません。

それからrintanはあまり自信がないので、申し訳ありませんが自己責任でお願い致します。

トラブルが起きても処理するほどPCに詳しくありませんので・・・

記事にしておいて申し訳ありせん


rintan的にはとっても助かりました



しかし、知らないと損する情報っていっぱいあるんですよね~!!


ナイショですけど・・・
もうダメかと思って新品のPCを発注しちゃってました(トホホ!




そろそろ、息子が修学旅行から帰って来るかな~




お陰様で現在138日間の禁煙に成功しております 
禁煙前は1日3箱も吸っていました!!
応援してくださった皆様に感謝!! 

自称FXトレーダーのrintan(笑)はとても間違えが多いです。
悪気はありませんが記事やコメントで失礼があるかも知れません。
もし不愉快な事やお気づきの点がございましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。



☆応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 為替ブログへ 人気blogランキング外為ランキング


スポンサーサイト
rintan999 [ 2007/10/26 19:20 ] 編集 知らないと損する情報 | TB(0) | コメント(4)

こんばんは

買ってしまった後に直っちゃったんですか^^;
でも良かったですね。
万が一の時は私も参考にさせていただきます。

それはそうと、メガ牛丼に反応してしまいました。
たしかあれはすき家でしたね。
メガマックはかなり食べたので、メガ牛丼も一度食してみようとおもいますが、カロリーが1200kcalくらいあったような…。
一食だけでもいきなり太りそうです><

息子さん、いい修学旅行になるといいですね^^
[ 2007/10/26 21:25 ] [ 編集 ]

ぴーちゃん様へ
おはようございます^^

そーなんです~(汗
さすがにキャンセルも出来ず・・・i-282

でもそろそろ危なそうな感じもあるので、今のうち新しいPCにデーターを移しておこうと思います。

え~ ぴーちゃんさんはメガマックをかなり食べたんですか~ 羨ましいです^^

しかし、凄いカロリーですよね~ メガ牛丼は一食抜いてから行くようにします(笑

お陰様で息子は昨夜、無事に修学旅行から戻ってきましたv-410
やはりUSJが楽しかったそうです^^


[ 2007/10/27 09:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
確かにファイルの削除は試してみる1つだとは思いますが
それで10GB戻ってくるって・・・(笑)
そんな話は初めて聞きましたよヾ(´▽`*;)

すごすぎます(笑)
[ 2007/10/27 23:22 ] [ 編集 ]

こぎぱお様へ
こんばんは!

本当にビックリしましたv-405

1GBも到底戻ってこないような雰囲気の話だったのですが・・・

待てど暮らせど削除が終わりませんでしたi-223

こんなことってあるんですね~(笑

もしかしてインターネットのやり過ぎですか!? 爆!
[ 2007/10/28 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/325-d860b71d






















