スポンサーサイト 

rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の取引結果&投資に対する考え 

11月07日の取引結果

FX Online Japan
取引なし
スワップ計  +161円
合計  +161円

FXA証券
取引なし
スワップ計  +367円
合計  +367円

FXCMジャパン
取引なし
スワップ計  +162円
合計  +162円

3社合計  +690円


セントラル短資
取引なし(指値あり)
USD/JPY L1 115.80(外貨預金?)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
USD/JPY L1 117.50→
FX-REAL
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)
外為どっとコム
ポジションなし(指値あり)



今日は『デイトレード(FX)で楽々月利200%稼ぐ投資手法』というe-bookで最近話題の南緒様の無料メルマガで素晴らしい記事がありましたので引用させていただきます。


ここからが引用です↓


最近、テクニカルを詳細に分析されている方も数多く見受けられますが結果はどうでしょうか?

そのような理論派の方はトレードで負けているとは言えないでしょうね。

とても説得力のあるブログをやられたりしているわけですから・・・。

知識と勝利はまったく別の問題です。

個人トレーダーの方の目指すところは『勝つ』ということですよね。

難しそうなことを言っている人に限って結果がついてきていないことが

多いようです。

英語の話せない英語の教師みたいです。。。


↑ここまでが引用です。

南緒様、勝手に掲載してすみません。

為替王様と同じくこんなブログには来ないと思いますが(笑

たまには来てくれ~(爆


冗談はさておき、これを読んだrintanは凄いところを突いてるな~と感じました。

南緒様ってカッコイイ~


ここから先はrintanの考えです。



この為替の世界では例えプロの方でも勝ち続けることが大変なようですし、8割の方が負けているとさえ言われています。

よくファンダメタルズ派orテクニカル分析派、などというのをお見受けすることがあります。
rintan的にはどちらも重要だと思います。しかし、究めたところで勝てるかどうかは別問題です。
では博打なのかと言えばそれも違います。

博打と投資の違いはご存知でしょうか?
rintanは少し前まで知りませんでした。

どちらかのブログに『博打は負ける可能性が高く仕組まれているもので、投資は勝てる可能性が高いもの』と書いてありました。←少し違ったかも?

パチンコなどがいい例です。勝ち続けている方など殆んどいないでしょう。

では、何を基準に売買しているのでしょうか?

rintanは総合的に判断しています。

例えばチャートで言えば月足、週足、日足、2時間足、そしてFOREX PRESSで10分足で全体を把握してから、トレードのときは5分足を使っています。

そしてテクニカル分析は参考程度で、移動平均線、ボリンジャーバンド、RSIを何となく見ています。以前はストキャスティクスとMACDでやっていましたが、イマイチ分かりませんでした。
ということでrintanはテクニカルは不得意なのです。

それからFX業者のレポートやブログなどを参考にしたり、経済指標を注意して見ています。

先ほど総合的に判断などと格好つけましたが、簡単にいえば『勘』です。
ただし、『勘』とはいっても自分なりに考えた『勘』なのです。


例えでいうと

メジャーのイチロー選手は皆様ご存知かと思います。

そのイチロー選手もきっとスイングの仕方や相手方のピッチャーのこと等いろいろと分析をしていると思います。

しかし、実際にバッターボックスに立った時にはどうでしょう?
rintanは『勘』で打っていると思います。

そういった意味の『勘』なのです。


そこで一番重要視しているのが、資産管理なのです。

トレードが下手なrintanの最重要項目です。

そこさえしっかりしていれば簡単には負けないと思もうのです。

もしrintanが破産したら笑ってやってくださ~い!!

でもrintanは運がいい男ですよ(笑


以上、この考えには賛否両論あると思いますので、何かもっと良い意見等がございましたらコメントくださいね。


それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないことを願っております。


2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2006年11月07日現在    3社合計 2,720,806円
 (セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコムは含まず)



 1億円まで あと97,279,194円 


スポンサーサイト
rintan999 [ 2006/11/08 19:52 ] 編集 取引結果 | TB(0) | コメント(5)

rintan999さまこぬばんわ
姫も資産管理一番一番だいじたとおもいますよん
ってゆーーーーか 最近おもってきますた
だって先日紹介されてた美人奥さん玲子さんの戦略(???)もそんな感じじゃないでしょうか
しっかり資産管理されてるんじゃないでしょうか・・・

姫も資産管理きっちりしてがんばりたいでふ
でも、金ずかい荒いのでホント注意したいですぅ
[ 2006/11/08 22:15 ] [ 編集 ]

「勘」と「運」さえあればテクニカル分析はできなくても
利益はあがるなぁと思います。為替より株のほうでそれを感じました。今の日本の株はほとんど「運」でしか儲からないような気がしてます。そう思ってるのはりかちんだけかしら?汗
為替はレバ管理がとても重要だと思います。
時々もっとポジを持っても大丈夫かな?とも思うのですが
急落に耐えるほどの資金力がない今はやっぱり大人しめに
やるのが安全だと思っています。
[ 2006/11/09 08:53 ] [ 編集 ]

そうですね~。資産管理ですよね。
欲を出すとすぐ資産が減る~(^^ゞ
勘はあてにならないけど、
スワップは確実に入ってきますよね(^_-)-☆
最近しみじみと感じてます。
[ 2006/11/09 09:43 ] [ 編集 ]

rintanさん、最近は私も自分の《値ごろ感》で買ったり売ったりしています。。
これってrintanさんのいう、《勘》と一緒だなーって思いました。。
ただ私はテクニカルは全然ダメなので、取引会社のレポートや羊飼いさんや為替王、ロガーロさんて方のブログを参考にしてますー。。

もっと時間があったらネットサーフィンしていろんな方の予想なども拝見したいのですが、あんまり見すぎると逆に混乱してしまいますね。。

でもritanさんの考え方はすごく共感できます!
実績も残されているし、説得力もあると思います!!
[ 2006/11/09 10:19 ] [ 編集 ]

FX姫さまへ
こんばんは!
姫さまも思いますか~ でもrintanも数ヶ月前までは無謀でしたからi-229
玲子さんは美人らしいけど、うちの奥さんは???です(笑

姫さまのお金は美味しいものに化けてるんでしょ~v-410
そうそう美味しいものと言えばウォンカチョコレートv-354 ゴールドチケットはなかったけど超ステキな味でしたよ~


りかこ358さまへ
こんばんは!
やはりレバ管理ですよね~
でも、りかこさんのオーラなら為替レートも動かせそうな気がします。と思うのはrintanだけでしょうか?
いつも文章から伝わってきます。ステキv-485


れん様へ
こんばんは!
ホント欲をだすとダメですよね。
そうそう、rintanもスワップの確実性が大好きです。
でも長期だと金利が変わることがあるので、そこだけ気をつけたいですね。コメントありがとうございます。


怪獣ママさまへ
こんばんは!
rintanもその3ブログは愛読させていただいておりますv-410
ママさんに共感してもらえてうれしいで~すv-354
もっとがんばらねばv-91

[ 2006/11/09 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/56-349cfe88






















