スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rintan999 [ --/--/-- --:-- ] 編集 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の取引結果&高速道路とサーキット 

12月15日の取引結果

FX Online Japan
取引なし
スワップ計  +158円
合計  +158円

FXA証券
取引なし
スワップ計  +301円
合計  +301円

FXCMジャパン
取引なし
スワップ計  +160円
12/16分スワップ計  +160円
合計  +160円

3社合計  +779円


セントラル短資
取引なし(指値あり)
USD/JPY L1 115.80(外貨預金?)
ランド/円 L1 16.70
ランド/円 L1 15.60
FXプライム
取引なし(指値あり)
FX-REAL
残高不足により取引不可能
(5万円→残高19,718円)
外為どっとコム
取引なし(指値あり)
USD/JPY L0.1 115.00(現物で使いたい!)


さて今月も半分は終わってしまいました。

今月のメイン3社での利益はまだ1万5千円ほどしかいってません。ホホ


今日はチャートが動いていないので脱線しますね。

いつもだろ~


今日は高速道路とサーキットの違いなどです。


これも為替の話しとは全く関係ありません。


お時間のある方はよろしくお願い致します。


一般の方向けの記事にしたつもりですが・・・


こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これから紹介するのは宮城県にあるスポーツランドSUGOという東北唯一の国際公認サーキットの写真です。



管制塔

これは管制塔とピットロードです。



 

SUGO 第一コーナー

この写真は第一コーナーを写したものです。右にカーブしているのですが、見づらくてすみません。




SUGO 第一コーナー100m手前

これは上の写真より近づいて撮影したものです。





どこのサーキットにもこういう看板があります。

目的はブレーキをかける目安にするのです。


この看板の意味は次のカーブまで100mですよ、という案内です。

そして30Rとは次のカーブが半径30mの円と同等の大きさのカーブという意味です。


一般の方は30R???だと思います。

サーキットには60Rや100Rなど様々なカーブがあります。

要するに数値が大きくなればなるほど緩やかになるということです。


上手く説明できるか分かりませんが、例をあげてみますね。



どなたも高速道路を走ったことがあると思います(助手席でも)

走ったことがない方ゴメンナサイ



高速道路は殆んどが直線です。カーブがあったとしてもゆるやなカーブではないかと思います。


rinntanは東名高速を良く利用しますので、そこで例をあげさせていただきます。


東名高速とは東京~名古屋間の高速道路です。


東名高速では富士山のふもとに御殿場という険しいところがあります。

一般の乗用車で走った場合は結構な急カーブに感じるところです。

その御殿場で一番きついカーブが確か300Rなのです。


rintanが走ったことのあるサーキットでは300Rのようなゆるいカーブの表示は見たことがありません。

要するにサーキットでいえば直線みたいなものなのです。

もし仮にF1カーを東名高速の御殿場の険しいところで走らせたら300キロのスピードで走り抜けられるでしょう。

たとえそんなに凄いレーシングカーでなくてもその車の最高速度の200キロや250キロ以上で走り抜けられると思います。


このように高速道路と違ってサーキットは急なカーブが多いところなのです。

サーキットは当然スピード違反はありません(笑

ですが、殆どは直線が短いので最高速度には達しません。


ちょっと難しかったですかね



ちなみにSUGOの第一コーナー(上の写真)でrintanが乗っている車では190キロ位のスピードで100mの看板を少し過ぎるまでアクセル全開です。

そしてフルブレーキングするのです。

時速190キロだと1秒間に約50mは進みますので、2秒遅れたら終了です
 


サーキットではブレーキングが一番難しいかもしれません。

前の車を抜くのも殆んどがこのブレーキングの前後なのです。



そのブレーキングの時は両手両足の全てを使います。

ほぼ同時に以下のことを行います。


右足はブレーキとアクセル(ヒール&トゥー)

左足はクラッチ

右手はハンドル

左手はシフトチェンジ


ヒール&トゥー!? とは、どんな技かと申しますと

「トゥー」つまり、つま先でブレーキを踏みながら

「ヒール」かかとでアクセルを踏むというものです。


ヒール&トゥー
ヒール&トゥー(ネットサーフィンして図を拝借してきました)



ブレーキを微妙に調整しながら踏み続け、アクセルはシフトチェンジの回数だけあおってエンジン回転数を合わせてあげてクラッチを繋ぎ、エンジンブレーキを併用させるのです。

難しい内容でスミマセン


このようにブレーキングは少し複雑です。実際には短時間でリズミカルに行わなければいけません。体で覚えるしかないのです。


最近はオートマチックしか乗られない方が多いと思いますので意味不明だったかもしれませんね(汗


何か分からない事がありましたらお気軽にコメントくださいね




それでは、このブログを訪れてくださった皆様が為替で損しないように願っております。


2005年9月13日 500,000円からFXオンラインでSTART
2006年12月16日現在    3社合計 2,843,402円
(セントラル短資・FXプライム・FX-REAL・外為どっとコムは含まず)



 1億円まで あと97,156,598円 



どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 為替ブログへ外為ランキング人気ブログランキングFC2ブログランキング


スポンサーサイト
rintan999 [ 2006/12/16 22:21 ] 編集 レース関係 | TB(1) | コメント(7)

ヒール&トゥ、難しいですよね。
私がやるとやたらブレーキングが弱くなったり、まともにアクセルをあおれなかったり…回転を合わせるなんて夢のまた夢だったりします。へぼっ!

実は私、今のホンダ車ってあまり好きではないのですが、EK9とかEG6とかの少し前のは運転してみたいですね。初代CR-Xとかも。
形も嫌いじゃないし。
もう今の日本車はいいや…重いし…デカイし…
[ 2006/12/16 22:58 ] [ 編集 ]

ヒール&トゥ・・・車オンチなんで、できそうにないです。
車は近所の買い物で下駄替わりに使うのが限界ですw

下の記事のスワップスキャル、以前は挑戦してましたが
何度か失敗の経験があって、凹んでます・・。でも
さすがに6倍ではやったことがないですね。やってみようかな。
[ 2006/12/16 23:03 ] [ 編集 ]

すごい!!!ブレーキをアクセルを一緒に
ふむんですかあーーーーー

矛盾してるんじゃあないのか????

高速で走るのもどきどきなので、サーキットは想像以上の世界ですが
楽しいです!!!また サーキットねたまってまーーーーす
[ 2006/12/16 23:29 ] [ 編集 ]

いわっぽ様へ
おはようございます!
ヒール&トゥは難しいと思います。
rintanは18歳からやっていたので普通のことですが、いっぱい練習しないと出来ないですよね。

そうですね~ ほんと重い車は面白くないですね。
AE86みたいのを出してほしいですv-410


tosizou様へ
おはようございます!
一般の方にはヒール&トゥは全く必要ないと思います(笑

そうそう6倍は勝てる可能性が高いと思います。
でも博打みたいなものですからv-410


FX姫様へ
おはようございます!
そうなんです~ ブレーキをアクセルを一緒に踏むんですが、アクセルを踏んだ時はクラッチを切っているので、空ぶかしと一緒です。難しいですよねi-229

女の子は高速が怖いくらいの方が可愛いですよe-266
またそのうちサーキットネタやりますねv-410
[ 2006/12/17 11:57 ] [ 編集 ]

ヒール&トゥ!

そんなブレーキングテクニックがあったなんて!
ブレーキー+エンジンブレーキ
たしかにこのほうが効率よく減速できそうですね。でもそんな発想気がつきませんでした。しかし気付いたところで実際にこれをやるのは大変です。レーサー達って凄い!
rintanさんカッコイイです!
[ 2006/12/17 12:37 ] [ 編集 ]

 rintan999様はやはりすごい方ですねぇ。

 こんな難しい技術はとてもマネ出来ません。

 ちなみに肉まんが「六甲山」をトロトロと走っていた頃はホンダのCR-Xという車で走っていました。

 今は太りすぎたので、もうよう乗りませんが(笑)。

 近々沖縄に行き、レンタカーに久しぶりに乗るのでどんな車に当たるか楽しみにしています(笑)。

 これからもよろしくお願い致します。

              肉まん父さん
[ 2006/12/17 22:09 ] [ 編集 ]

いたお様へ
おはようございます!
お褒めくださりありがとうございますv-410
いたおさんのテンプレート作成に比べればヒール&トゥなど大したことではありません(笑
いたおさんはまだナポレオンですか!?
受付中の質問もいっぱいあるので大変だと思いますが頑張ってくださいね!!


肉まん父さん様へ
おはようございます!
とんでもございません。父さんに比べたら『へ』みたいな者です(笑

おっとっ! 父さんはCR-Xに乗られていたのですか~
名車ですよ~ カコイイ!!
CR-Xが登場した頃はまだ免許を持っていませんでしたが、あの軽さに注目した記憶があります。
流石!目のつけどころが違いますねv-410

沖縄いいですね~v-354
カッチョイイ車に乗れることを祈っております(笑

こちらこそ宜しくお願い致します。
[ 2006/12/18 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rintan999.blog48.fc2.com/tb.php/91-b7267068


高速道路

高速道路高速道路(こうそくどうろ)、ハイウェイは、自動車が高速で走行するために造られた道路で、日本では高速自動車国道及び自動車専用道路を高速道路として
[2007/02/03 03:07] URL mioの日記




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。